1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. ブロックチェーンエンジニアの年収ってどれくらい?年収を上げる方法とスキルとは

ブロックチェーンエンジニアの年収ってどれくらい?年収を上げる方法とスキルとは

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。ブロックチェーンエンジニアのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

ブロックチェーンエンジニアの年収はどれくらい?会社員とフリーランスそれぞれを紹介

ブロックチェーンエンジニアは、ブロックチェーン技術を使用して分散型のアプリケーションやサービスを開発するための技術者です。

仮想通貨や通貨を含むさまざまな分野で活用されるブロックチェーン技術の知識と開発経験を持ち、プログラミング言語やツール、フレームワークなどの知識も必要とされます。

具体的には、ブロックチェーンの入門やプロトコル、分散型システムの設計やセキュリティなどを扱います。

それでは、ブロックチェーンエンジニアの気になる年収はどのくらいなのでしょうか?

次に、会社員とフリーランスの2つに分けて解説します。

会社員としてのブロックチェーンエンジニアの平均年収はどれくらいか

会社員としてのブロックチェーンエンジニアの平均年収は、経験やスキル、業界や地域などによって異なりますが、一般的には400万円〜1000万円程度と言われています。

ブロックチェーン技術は、新しい技術であり、需要が高まっているため、年収が高い傾向にあり、ブロックチェーンエンジニアは、他のエンジニアと比較してもスキルや経験に応じて高い報酬を得ることができる傾向にあります。

しかし、業界自体がまだ新しい分野であり、人材不足もあるため、年収が高い傾向にある一方で、まだまだ平均年収が低いと感じる人が多いです。

また、ブロックチェーン技術は急速に進化しており、業界全体が変化していくことが予想されるため、今後は需要や報酬への期待が高まっています。

業界の動向を把握し、スキルアップやキャリアアップを目指して、自己研鑽を続けることが、より高い報酬を得るために重要になります。

フリーランスのブロックチェーンエンジニアの場合

フリーランスとしてのブロックチェーンエンジニアの平均年収は、経験年数やスキルセット、プロジェクトの規模や難易度、地域によっても異なります。

では、実際、どのくらいの年収があるのでしょうか?

次に、実例をもとに解説します。

フリーランスのブロックチェーンエンジニアの平均年収

ブロックチェーンエンジニアのフリーランスエンジニア向け案件・求人の月額平均単価は72万円、最高単価は150万円、最低単価は10万円でした。

案件掲載数は、単価70万円〜単価80万円が最も多く150件です。

※エンジニアスタイルによる実地調査(2023年2月)

フリーランスのブロックチェーンエンジニアの平均年収

ブロックチェーンエンジニアのフリーランス求人・案件(全635 件)

フリーランスのブロックチェーンエンジニアの具体的案件

Javaのブロックチェーンを活用したサーバーサイド開発の求人です。

ブロックチェーン技術を利用した新しい開発に興味があるサーバーサイドエンジニアを募集しています。

勤務場所は内幸町/虎ノ門で、リモートワークOK、勤務時間はフレックス制で、週5日の勤務が可能です。

必要なスキルには、ブロックチェーンの経験3年以上、GoやJavaなどの開発経験、DAppsの構築経験、Solidityの開発経験、そしてGitHubアカウントを持っていることが含まれます。

また、求められる人物像には、非エンジニアにも説明しやすい能力、テックリードの補佐的業務、ビジネスと開発の両方の知識、スケジュール管理能力などがあります。

報酬は、単価60万円からで、140〜180時間の精算が必要、面接は1回、フレックス制度があります。


JavaScriptのWeb3.0領域で、プロダクト開発関連のUI/UXのデザインができるフロントエンドエンジニアの求人です。

フロントエンドの要件定義、デザイン、実装、テスト、運用・保守をアジャイルで行い、WebサイトやプロダクトのUI/UXデザインを新規作成・改善する人材の求人です。

求めるスキルは、UI/UXデザインの経験、PhotoshopやIllustrator、XDやFigmaの使用経験、HTML/CSS、JavaScriptの基礎知識の他、ブロックチェーン技術への関心があることです。

職種はフロントエンジニア、ブロックチェーンエンジニア、UI/UXデザイナー、グラフィックデザイナーが対象で、報酬は単価80万円〜です。

開発環境はJavaScript、Vue.js、Adobe Photoshop、Illustrator、XD、Figma、HTML5、CSS3で、職場環境は、リモートワークが全員フルリモート、正社員並みの保障と充実した福利厚生を提供します。


ブロックチェーン技術を応用したIPタイトルのファンコミュニティアプリを開発・提供するため、ブロックチェーンエンジニアを募集します。

求めるスキルは、2年以上のプロダクト開発・運用経験、ドメイン駆動開発またはマイクロサービス設計に関心があること、技術選定の経験があることなどで、Go言語やKotlinを用いたPWAを採用したWebアプリのフロントエンドの開発・運用、ファンコミュニティサービスの継続的な改善などが求められます。

報酬は単価30万円〜、AWSやGCPを含むインフラ環境でのアジャイル開発を行います。

会社は技術志向で、ブロックチェーン、WEB3、ドメイン駆動設計(DDD)に関心を持っていることが特徴です。


ブロックチェーンエンジニアとして年収を上げる4つの方法

ブロックチェーンエンジニアが年収を上げる方法には、資格やスキルを身につける、フリーランスとして独立する、副業する、転職するなど様々です。

基本的には、日々飛び込んでくる新しい情報のインプットとアウトプットを繰り返すことが必須となります。

次に、具体的に解説します。

資格やスキルを身につけて対応できる業務範囲を広げる

ブロックチェーンエンジニアが年収を上げるには、技術スキルを磨く、実務経験を積む、コミュニケーションスキルを向上させる、新興技術のスペシャリストになるなどの資格やスキルを磨くことが求められます。

ブロックチェーン技術は急速に進化しており、最新のトレンドや開発言語、フレームワーク、プロトコルなどに対する深い理解が必要です。

実際のプロジェクトでの経験を持ち、コミュニケーションスキルを向上させ、周辺技術のスペシャリストとしての知識を持つことが有利に働くことがあります。

これらの方法を実践することで、ブロックチェーンエンジニアとしての市場価値を高め、年収を上げることができます。

フリーランスとして独立する

ブロックチェーンエンジニアがフリーランスとして年収を上げるには、自己ブランディングや豊富な経験を持つこと、顧客の課題解決やシステムアーキテクトとしての役割を果たすこと、契約交渉力を持つことなどが重要です。

また、オンライン上のコミュニティに積極的に参加することや、オープンソースプロジェクトに参加して貢献することで開発経験を積むことも効果的です。

さらには、技術力とクライアントのニーズを合わせることで、提供するサービスやソリューションが求められ、契約書の作成やレビューのスキルも重要となります。

これらの方法を実践することで、フリーランスのブロックチェーンエンジニアとして高い報酬を得ることができます。

会社員をやりつつ、副業を両立させる

ブロックチェーンエンジニアとしてのスキルを、副業として活かすことも可能です。

スマートコントラクトの開発、アプリケーション開発、コンサルティング、セキュリティ対策、ライティングのなど多種多様ですが、副業なので本業に影響しないようなスケジューリングが課題となります。

その中でも、コンサルティングやライティングは比較的スケジューリングしやすく簡単です。

コンサルティングは、企業や個人に対して、ブロックチェーンを活用するためのコンサルです。ブロックチェーンの基礎知識やアプリケーション開発のアドバイス、セキュリティ対策など、多岐にわたる分野での支援が求められます。

ライティングは、ブロックチェーンに関する記事やニュース、解説などのライティングを行うことができ、ブロックチェーンに関する知識が深く、文章を書くスキルがある場合に適しています。

開発やセキュリティの場合、有事の対応が発生する為、副業である限りリスクが高いといえます。

まずは、時間的にコントロールしやすく簡単なものから、徐々に高単価の技術的なものへ移行するのがよいでしょう。

外資系企業や大手企業に転職する

外資系企業や大手企業は、ブロックチェーン技術に関心を持ち、投資を行っている企業が多く、ブロックチェーンエンジニアの需要が高い傾向にあります。

また、大手企業は高い給与水準を設定しており、給与や福利厚生面で優れた待遇を提供することが多いため、年収が上がる可能性があります。

ただし、外資系企業や大手企業に転職するためには、適切なスキルや経験が必要であり、採用競争が激しいこともあります。

また、業務内容や労働条件にもよりますが、厳しい労働環境や長時間労働などの問題もあるため、転職先を慎重に選ぶ必要があります。

さらに、ブロックチェーン技術は急速に進化している分野であり、新しい技術やプロトコルが次々と開発されているため、常に学習を続け、最新の知識を習得する必要があります。

このため、外資系企業や大手企業に転職することで、より成長し、技術力を向上させることができるともいえます。

総合的に考えると、外資系企業や大手企業に転職することで、年収が上がる可能性はあると言えますが、業界動向や自身のスキル・経験に応じて、慎重に判断する必要があるでしょう。

ブロックチェーンエンジニアに求められるスキルとは

ブロックチェーンエンジニアには、ブロックチェーンの基礎知識、プログラミング言語の知識、分散型ネットワークの知識、暗号化技術の知識、スマートコントラクトの知識、問題解決能力、コミュニケーション能力が求められます。

また、ブロックチェーンエンジニアは、ブロックチェーン技術を使用して分散型アプリケーションやシステムを開発し、セキュリティやスケーラビリティの問題に取り組むことが多いです。

次に、具体的な必須スキルについて解説します。

一次情報を取りに行ける「英語力」

ブロックチェーンエンジニアにとって英語力は非常に重要です。

ブロックチェーン技術に関する情報や文書、カンファレンスやイベント、グローバル企業とのコミュニケーションなど、多くの場面で英語が使用されるため、英語力が必要となります。

ブロックチェーンエンジニアは、英語で書かれた技術文書や情報を理解し、海外の技術イベントやコミュニティに参加し、グローバルな企業とのコミュニケーションを取ることが必要になります。

暗号・ブロックチェーンに関する知識

ブロックチェーンエンジニアには、暗号技術に関する知識として、暗号化技術の基本原理や具体的なアルゴリズム、リスクやセキュリティ上の問題についての理解が求められます。

ブロックチェーン技術に関する知識としては、ブロックチェーンの基本的な概念や分散型台帳技術の原理、コンセンサスアルゴリズム、スマートコントラクト開発に必要な知識、ブロックチェーン上の資産管理方法、分散型アプリケーション開発のためのプラットフォームやプロトコルなどです。

これらの知識を活用して、ブロックチェーン技術を利用した新しいアプリケーションやシステムを開発し、セキュリティ上の問題を解決することが、ブロックチェーンエンジニアの役割となります。

プログラミングスキル

ブロックチェーンエンジニアに求められるプログラミングスキルは、Solidity、C++、JavaScript、Python、Go、Javaなどの言語に加え、スマートコントラクトやブロックチェーンプロトコルの開発能力、デバッグやテスト、デプロイメント、メンテナンスなどのプログラミングに関するスキルが必要です。

これらのスキルを使って、ブロックチェーンアプリケーションの開発やブロックチェーンプロトコルの改良など、ブロックチェーン技術に関連するプロジェクトに取り組むことが求められます。

次に、その中でも重要なC++、Go言語、Solidityについて解説します。

C++(ブロックチェーン開発で主に使用される)

ブロックチェーンプロトコルの開発や、ビットコインやリップルなどのブロックチェーンネットワークの開発に使用される言語です。

また、C++は高速な処理が可能なため、ブロックチェーンエンジニアには必須のスキルです。

Go言語(Ethereumを利用するために必要)

ビットコインやイーサリアムの開発に使用される言語であり、ブロックチェーンエンジニアにとって必須のスキルの一つです。

Goは、並行処理が得意であり、高速で信頼性の高いシステムの開発が可能です。

Solidity(スマートコントラクト開発)

Ethereumのスマートコントラクト開発に使用されるプログラミング言語であり、ブロックチェーンエンジニアには必須のスキルです。

Solidityは、JavaScriptに似た構文を持ち、オブジェクト指向プログラミングやイベント駆動型プログラミングが可能です。

ブロックチェーンエンジニアにオススメできる4つの資格

他の分野のエンジニアにも当てはまることですが、職位や年収をUPさせるには、資格だけではなく、経験やスキルも同時並行で身につけ続けなくてはなりません。

ブロックチェーンエンジニアも時間が限られた分野なので、資格は、なるべくターゲットを絞り効率よく取得すべきです。

ではいったい、どういった資格が有効なのでしょうか?

基本情報技術者試験

基本情報技術者試験は、日本の情報技術に関する資格試験で、情報処理産業界で働くことを目指す人や、情報処理を活用する業務を担当する人が持つべき基礎的な知識を測定することを目的としています。

ブロックチェーンエンジニアが受験する場合、基礎情報技術者試験を受験することが一般的で、プログラミング、データベース、ネットワーク、ブロックチェーン技術などの知識が問われます。

試験は複数選択式の問題で構成され、制限時間は3時間です。

応用情報技術者試験

応用情報技術者試験は、情報処理技術者試験の上級資格の一つで、情報技術の応用能力を測定する国家試験です。

ブロックチェーンエンジニアとして応用情報技術者試験を受験する場合、ブロックチェーン技術の基礎知識や開発能力、セキュリティ対策などが試験範囲に含まれます。

試験に合格することで、高度な情報技術を活用したシステムやアプリケーションの設計・開発に携わることができる能力が認定されます。

ブロックチェーン技能検定

ブロックチェーン技能検定とは、ブロックチェーン技術に関する知識やスキルを測定するための検定制度です。

ブロックチェーンエンジニアなど、ブロックチェーン技術に携わる人々が、自身の技術力を客観的に評価することができます。

また、企業や組織にとっても、ブロックチェーン技能検定に合格した人材を採用することで、高い技術力を持つ人材を確保することができ、初級から上級までの段階があり、受験者のスキルに合わせて受験することができます。

プロジェクトマネージャ試験(PM)

プロジェクトマネージャ試験(PM)は、ブロックチェーン技術を活用したプロジェクトにおいて、プロジェクトマネージャとして必要な知識・スキルを評価する試験です。

主に、プロジェクトマネジメントの基本的な知識や、ブロックチェーン技術の基礎知識、プロジェクトの計画・実行・監視・制御・閉鎖などのプロジェクトマネジメントのプロセスに関する知識・スキルが問われます。

また、プロジェクトのリスク管理やコミュニケーション管理、チームマネジメントなども評価されます。

この試験に合格することで、ブロックチェーン技術を活用したプロジェクトにおいて、プロジェクトマネージャとしての能力を証明することができます。

ブロックチェーンエンジニアが活躍できる業界や領域とは

ブロックチェーンエンジニアが活躍できる業界や領域は、金融、物流、ヘルスケア、エネルギー、仮想通貨・ブロックチェーンなど様々です。

次に、国際送金、機密情報を管理する行政領域、ブロックチェーン技術の研究開発の3つに分けて解説します。

ペイメントサービスの開発 ex) 国際送金

ペイメントサービスの開発に関する領域においては、国際送金の分野が代表的な例です。

従来の国際送金には、高い手数料、長い送金時間、不透明な為替レートなどの問題がありましたが、ブロックチェーン技術を活用することで、これらの問題を解決することができます。

具体的には、ブロックチェーン上でのトランザクションが即座に処理され、安全かつ透明な取引が実現できます。

また、ブロックチェーン上での取引の証明書となるトランザクションの記録は、改ざんが困難であるため、信頼性が高くなります。

そのため、ブロックチェーンエンジニアは、ペイメントサービスの開発や国際送金の分野で活躍することができます。

具体的には、ブロックチェーン上でのトランザクション処理やネットワーク構築、スマートコントラクトの開発などが主な業務となり、セキュリティの確保やリスク管理にも精通している必要があります。

独自のブロックチェーン開発 ex) 機密情報を管理する行政領域

機密情報を管理する行政領域においては、ブロックチェーン技術を活用することで、情報の改ざんや漏洩を防止し、より安全かつ信頼性の高い管理を実現することができます。

具体的には、行政データの管理や選挙システムの運用などが挙げられ、金融業界や物流業界などでも、ブロックチェーン技術を用いたシステムが開発されています。

例えば、金融業界では、暗号通貨やスマートコントラクトの運用などがあり、物流業界では、商品の輸送履歴をブロックチェーンに記録し、トレーサビリティの確保や不正防止を図ることができます。

そのほか、ブロックチェーン技術は、医療・教育・エネルギー・不動産など、様々な領域で活用が期待され、ブロックチェーンエンジニアが重要な役割を果たすことができます。

ブロックチェーン技術の研究開発

ブロックチェーン技術は、透明性や安全性、正確性といった課題を解決することが期待されており、これらの課題を抱える業界でブロックチェーンエンジニアが注目されています。

ブロックチェーンエンジニアは、ブロックチェーンの技術理解やプログラミングスキル、プロジェクトマネジメントの能力を持ち、それらを組み合わせて業界のニーズに合わせたソリューションを提供することが求められます。

例えば、金融業界では、ブロックチェーンを活用した決済システムやデータの共有システムなどが開発されています。

また、医療業界では、ブロックチェーンを活用した医療データの共有や偽造防止システムが開発されており、ブロックチェーンエンジニアは、そのようなシステムの開発や運用に関わることができます。

このように、ブロックチェーンエンジニアは、分散型台帳技術を活用したシステムの開発やプロジェクトマネジメントを通じて、様々な業界や領域に貢献していくことが期待されています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ブロックチェーンエンジニアが年収を上げるためには、専門知識と経験を積んで、自己成長を図ることが重要です。

また、グローバルな視野を持ち、海外の最新技術やトレンドを把握し、海外のプロジェクトに参加することで、ブロックチェーンエンジニアとしての市場価値を高めることができます。

さらに、ブロックチェーンエンジニアは、コミュニケーション能力やビジネススキルを磨くことも重要です。

ビジネスニーズを理解し、プロジェクトマネージャやビジネスアナリストと協力して、組織のビジネス価値を高めることができます。

ブロックチェーン技術は今後も需要が高まると予想されており、需要が高まる分野にスキルを特化することも重要です。

最後に、業界認定資格やマスタークラスの受講など、資格を取得し、技術スキルを証明することも重要で、これらの取得により、信頼性と市場価値を高めることができ、年収アップにつながります。

SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。