Webマーケティングが起業しやすい理由は?成功するためのコツと案件獲得の方法を詳しく解説!
はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!
コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。
経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。
エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。ITフリーランス・副業案件一覧をご覧いただけますのであわせてご確認ください。
目次
はじめに
最近では、「転職ブーム」や「副業ブーム」が巻き起こっており、今までの一般的な働き方に対する考え方は古い考え方になってしまいました。
こういったトレンドも相まって、2021年頃から会社を辞めて自分1人でビジネスを立ち上げる「起業ブーム」も巻き起こりつつあります。
その中でも「Webマーケティング」は起業がしやすいビジネスとして注目の的です。
そこで本記事では、Webマーケティングが起業しやすい理由と、成功するための具体的なコツ、案件獲得の方法を詳しく解説します。
最後までお読みいただければ、Webマーケティングの基本、実際の業務内容、起業のメリット、成功の秘訣、そして案件獲得の戦略まで、総合的な知識を得ることが可能です。
柔軟な働き方を実現したい、ビジネスを成功させて経済的に余裕を持った生活を送りたいと感じている人には必読の情報が満載なので、ぜひ最後までお付き合いください!
<この記事を読むとわかること>
- Webマーケティングが起業しやすい理由
- 成功するための具体的なコツ
- Webマーケティングの案件獲得方法
- クライアントとの信頼関係の築き方
Webマーケティングとは?
Webマーケティングとは、インターネットを活用して商品やサービスを宣伝し、販売するための手法や戦略のことです。
現在の主なWebマーケティング手法は以下の5通りです。
1.SEO(検索エンジン最適化)
SEOは、Googleなどの検索エンジンで自社サイトを上位に表示させるための取り組みです。検索結果から多くの訪問者を引き込むことができます。
2.コンテンツマーケティング
自社サイトやオウンドメディアで有益な情報を提供することで、ユーザーに価値を感じてもらい、信頼関係を築く手法。
3.SNSマーケティング
TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSを活用し、高い拡散力を利用して多くのユーザーに情報を配信します。これにより、ブランドの認知度を高めることができる。
4.Web広告
Googleのリスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告などが代表例。ターゲット層に応じて出稿媒体や広告形式を選べる。
5.メールマーケティング
ニュースレターやプロモーションメールを通じて顧客に直接情報を届ける手法です。既存の顧客との関係を維持し、新たな購買意欲を喚起する。
Webマーケティングの大きな利点は、マーケティング活動の結果を数値で確認しやすいことです。これにより効果を迅速に測定し、戦略を改善に繋げられます。
最近では、特定の顧客に向けた「One to Oneマーケティング」や「Web接客」、マーケティングオートメーション(MA)などのツールを活用した効率化も進んでいます。
Webマーケティングの業務内容
Webマーケティングの業務内容は多岐にわたり、様々な分野で活躍することができます。ここでは、主な業務内容を紹介します。
受託事業
受託事業は、クライアントから依頼を受けてWebマーケティングの施策を実行するビジネスモデルです。
以下に代表的な受託業務を紹介します。
運用業務
運用業務は、クライアントのWebサイトやSNSアカウントを継続的に管理・運営する仕事です。具体的には以下のようなタスクが代表例です。
- SNSアカウント管理: 定期的な投稿、フォロワーとのコミュニケーション、広告キャンペーンの実施
- Webサイトの更新: コンテンツの追加・修正、SEO対策の実施、アクセス解析による改善提案
- 広告運用: Google AdsやSNS広告の設定・運用、効果測定とレポート作成
コンサルティング業務
コンサルティング業務は、クライアントに対してWebマーケティングの戦略や施策の提案を行う仕事です。具体的には以下のような業務が代表例です。
- 戦略立案: 市場調査、ターゲット設定、競合分析を基にしたマーケティング戦略の策定
- 施策提案: SEO、コンテンツマーケティング、SNS活用など具体的な施策の提案
- トレーニングとサポート: クライアントのスタッフに対するトレーニング、施策実行のサポート
自社でサービス開発
自社でサービスを開発する方法もあります。これは、自社のWebサイトやアプリを作成し、そこで収益を上げるビジネスモデルです。
サービスの種類については、企業やターゲットによって様々ですが、代表的なサービスは以下の通りです。
特徴 | 例 | |
オンラインショップ | 自社で商品を販売するECサイト | ハンドメイドアクセサリー、アパレル |
サブスクリプションサービス | 定期購入モデルによる継続的な収益 | オンライン学習プラットフォーム、コーヒー定期便 |
デジタルプロダクトの販売 | デジタルコンテンツやツールを販売 | eBook、オンラインコース、ソフトウェア |
会員制コミュニティ | 特定の興味や専門分野に関心を持つ人々を対象とした会員制のオンラインコミュニティ | 起業家サポートコミュニティ、趣味のフォーラム |
ウェブアプリケーション開発 | 特定のニーズに応えるアプリケーションを開発し提供 | プロジェクト管理ツール、予約管理システム |
アフィリエイト広告事業
アフィリエイトと聞くと、一昔前に副業などで流行ったイメージがありますが、現在でもWebマーケティングにおいては重要な業務領域です。
アフィリエイト広告とは、Web広告の一種であり、広告主(企業)と提携して、自分のメディア(ブログ、Webサイト、SNSなど)に広告を掲載し、特定の成果が発生した場合にのみ報酬が支払われる「成果報酬型広告」です。
広告主、アフィリエイター(広告を掲載する人)、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)の三者によって成り立ちます。
クリック型、インプレッション型、成果報酬型の3つの種類があり、それぞれ報酬の発生方法が違います。
- クリック型:ユーザーが広告をクリックするだけで報酬が発生する。1クリックあたりの報酬は広告ごとに異なる。
- インプレッション型:広告が表示される回数に応じて報酬が発生する。このタイプは主にブランド認知向上のために利用される。
- 成果報酬型:最も一般的なタイプで、ユーザーが広告リンクから商品を購入したり、サービスに登録したりすることで報酬が発生する。
アフィリエイト広告は初期費用が安く、成功すれば費用対効果も高いのがメリットです。逆に、効果が出るまでに時間がかかってしまうのがデメリットです。
Webマーケティングが起業しやすい理由は?
一昔前までの日本では、企業に生涯勤めるのが当たり前でした。
しかし最近では、政府が推進する働き方改革の1つ「骨太の方針」により、退職金の税控除額が大幅に削減されてしまい、終身雇用のメリットが薄くなってしまいました。
昨今の人材不足を解消するための人材流動性を高めるための施策ではありますが、言い換えるならば、日本政府が転職を推進しているということになります。
こういった社会的事情もあり、昨今では「転職ブーム」が巻き起こっているわけですが、それと同時に「起業」も注目されつつあります。
その中でも、「Webマーケティングは起業がしやすい!」とよく言われます。
果たしてそれはどうしてなのでしょうか?
ここでは、Webマーケティングが起業がしやすいと言われている理由を4つご紹介します。
ニーズが高い
まず第一に、Webマーケティングは非常に需要が高いです。
多くの企業がインターネットを利用したマーケティングの重要性を認識しており、特にSEO対策、コンテンツマーケティング、リスティング広告、SNSマーケティングなどの専門スキルが求められています。
企業が自社内でこれらのスキルを持つ人材を補うことは難しく、多くの企業が外部の専門家に依頼している現状です。
そのため、Webマーケティングの専門家には常に高い需要があり、起業しやすい環境が整っています。
対応できる業種の幅が広い
Webマーケティングは、対応できる業種の幅が広いのも起業しやすい理由の一つです。
例えば、BtoC(消費者向け)企業だけでなく、BtoB(企業間取引)企業においてもWebマーケティングの重要性は増しています。
製造業、小売業、サービス業、教育機関など、どの業種においてもインターネットを利用したマーケティング活動は不可欠です。
このように、多様な業種に対応できるため、特定の市場に依存せずにビジネスを展開できる強みがあります。
事業を横展開しやすい
前項の内容と少し似ていますが、Webマーケティングビジネスは横展開しやすいのも魅力の一つです。
例えば、最初はSEO対策を中心に始めたビジネスでも、クライアントのニーズに応じてSNSマーケティングやコンテンツマーケティング、リスティング広告運用など、関連するサービスを追加することができます。
また、成功事例やノウハウを基に、新しい業界や地域にも展開しやすいため、事業の成長スピードが速いのも特徴です。
PCとオンライン環境があれば仕事ができる
起業するとなると一般的にかなりの準備資金が必要ですが、Webマーケティングは基本的にPCとオンライン環境さえ整っていればビジネスを始められます。
オフィスを借りる必要もなく、自宅やカフェでも仕事ができるため、初期費用を大幅に抑えることができます。
また、多くのツールやリソースがオンラインで利用可能であり、低コストで高品質なマーケティング活動を展開することが可能です。
これにより、リスクを最小限に抑えながら起業できるのがWebマーケティングの大きな魅力です。
以上の理由から、Webマーケティングは起業しやすい分野として注目されています。
多様なニーズに対応できるスキルを持ち、低コストで始められるため、多くの起業家にとってWebマーケティングは魅力的な選択肢といえるでしょう。
Webマーケティングで起業する3つの方法
では、Webマーケティングビジネスで起業するにはどのような方法があるのでしょうか。
ここからは、Webマーケティングで起業する方法を3つ具体的にご紹介します。
副業
1つ目の方法は、まずは副業としてビジネスをスタートし、軌道に乗ってきたら起業する方法です。
昨今では多くの企業が副業を解禁しており、副業を始めるハードルも下がりつつあります。
この方法のメリットは、安定した収入源を確保しながらリスクを抑えて新しいビジネスを試せる点です。
例えば、平日の夜や週末に時間を割いて、SEO対策やSNS運用などのWebマーケティング副業を始めることで、クライアントとの信頼関係を築き、スキルを磨くことができます。
副業からスタートすることで、ビジネスモデルの有効性を検証したり、実際のマーケットでのニーズを把握することが可能です。
また、副業として始めることで、初期投資を最小限に抑えることができるため、リスクを大幅に減らせます。
副業は少ない資本で始められるため、多くの起業家が副業からスタートして成功を収めています。
なお、副業案件の獲得方法についてはこちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひあわせてご確認ください。
フリーランス
2つ目の方法は、会社を辞めてフリーランスとしてビジネスをスタートさせる方法です。
フリーランスとしてのWebマーケティングビジネスは、自由度が高く、自分のペースで仕事を進められるのが大きな魅力です。
フリーランスになることで、自分のスキルや経験に基づいてクライアントを選び、プロジェクトに取り組むことができます。
例えば、SEO対策やコンテンツマーケティング、SNS運用など、特定の分野に特化したサービスから初めてみるのがおすすめです。
フリーランスとしてWebマーケティングビジネスを始める場合、まず自分の専門分野を明確にし、ポートフォリオを作成しましょう。
また、フリーランス向けのマッチングサイトやSNSを活用して、自分のサービスを宣伝し、クライアントを獲得することも効果的です。
なお、おすすめのフリーランス専門エージェントについてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、ぜひあわせてご確認ください。
法人
3つ目の方法は、法人を設立して起業する方法です。
法人を設立することで、ビジネスの信頼性が向上し、より大きなプロジェクトやクライアントとの取引が可能になります。
また、法人化することで個人の財産と事業の財産を明確に分けることができるため、リスク管理がしやすくなる点もメリットの一つです。
さらに、法人には税制上の優遇措置があるため、一定の収益規模を超える場合には税負担を軽減できるメリットもあります。
法人を設立するためには、まず会社の形態を決定し、必要な手続きを行う必要があります。
例えば、株式会社や合同会社(LLC)など、どの形態が自分のビジネスに適しているかを検討します。
その後、登記手続きを行い、正式に法人としての活動を開始します。登記後は、銀行口座の開設、税務署への届出、社会保険の手続きなどを進めます。
法人化には一定のコストと手続きが伴いますが、それによって得られるメリットは大きいため、長期的な視点でビジネスを展開する場合には非常に有効な選択肢です。
なお、フリーランスから法人化する際の最適なタイミングについてはこちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひあわせてご確認ください。
Webマーケティングの起業で成功するコツ
起業と聞いてどうしても頭によぎってしまうのが「失敗」のリスク。
「失敗するのが怖くてなかなか起業に踏み出せない…。」
恐らくほとんどの人が起業に対してこういったイメージを抱いているのではないでしょうか。
確かに、起業した後に事業が破綻してしまえば、今までの努力は水の泡となってしまいます。
もちろん運の要素もいくらか絡んではきますが、ここではなるべく失敗しないためにも、Webマーケティングの起業で成功するコツをまとめてご紹介していきます。
Webマーケティングのスキルを磨く
Webマーケティングで起業して成功するための重要なコツの一つは、「Webマーケティングのスキルを磨く」ことです。
Webマーケティングは急速に進化する分野であり、最新の知識と技術を持つことが競争優位を保つために不可欠です。
具体的には、以下のようなスキルを優先して学んでいくと良いでしょう。
1.SEOスキル(検索エンジン最適化)
SEOに関する知識を持つことで、自社サイトを検索結果の上位に表示させることができます。これにより、自然検索からのトラフィックを増やし、集客力を高めることが可能です。
2.データ解析スキル
Googleアナリティクスなどのツールを使って、ユーザーの行動を分析し、効果的な施策を講じるスキルです。これにより、マーケティング活動の成果を測定し、改善点を見つけることができます。
3.SNS運用スキル
Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSを活用して、ブランドの認知度を高めたり、顧客と直接コミュニケーションを取ったりするスキルです。これにより、ユーザーとの関係を強化し、リーチを拡大することができます。
4.ライティングスキル
Webライティングやセールスライティングのスキルを磨くことで、商品の魅力を効果的に伝え、ユーザーの購買意欲を喚起することができます。
これらのスキルをバランスよく身につけることで、Webマーケティングの成功確率を大きく高めることができます。不断の努力と学びこそが、起業の成功につながるのです。
集客方法を検討しておく
現代ビジネスを成功に導くためには、効果的に集客を行うことこそが成功の鍵といえます。
特に、Webマーケティングと集客は非常に関連性が深いです。
なぜなら、適切な集客方法を検討し、実行することで、より多くのターゲット層にアプローチでき、ビジネスの成長を促進できるからです。
集客が成功すれば、商品の認知度が向上し、売上の増加につながります。また、集客の過程で得られるデータを分析することで、マーケティング戦略の改善点を見つけることも可能です。
具体的な集客方法の例を挙げると、まずSEO対策によって検索エンジンの結果ページで上位に表示されることで、自然検索からのトラフィックを増やすことができます。
SNSマーケティングを活用して、FacebookやInstagramなどのプラットフォームで自社の商品やサービスを紹介し、ユーザーとのエンゲージメントを高めるのも効果的です。
他にも、リスティング広告やディスプレイ広告を活用することで、特定のターゲット層に効果的にアプローチできます。
これらの集客方法を効果的に組み合わせることで、多くの見込み客を引き付け、ビジネスの成長を支えることができるのです。
営業力を身につける
当たり前のことですが、ビジネスを成功させるためには営業力が不可欠です。Webマーケティングも例に漏れず、営業力は非常に重要なスキルです。
営業力が必要な理由として、まず第一に、クライアントを獲得しなければビジネスは成り立ちません。
Webマーケティングの知識やスキルがどれだけ優れていても、それを必要とするクライアントに対して効果的に提案し、契約を獲得する能力がなければ収益を上げることはできません。
営業力が高ければ、自社のサービスの魅力を的確に伝え、クライアントの課題解決に繋がる提案ができるため、契約成立の可能性が高まります。
また、クライアントのニーズを深く理解し、それに応じた提案を行うためにも営業力は必要不可欠だといえるでしょう。
Webマーケティングと聞くと、誰とも会わずに気楽に仕事ができる、というイメージを持っている方も多いですが、決してそうではないことは理解しておきましょう。
クライアントとの信頼関係を築く
Webマーケティングの起業で成功するためには、クライアントとの信頼関係を築くことが非常に重要です。
クライアントは、信頼できるパートナーと協力してビジネスを成長させたいと考えています。
そのため、まずはクライアントのニーズや課題を深く理解し、適切なソリューションを提案しなければなりません。
例えば、定期的なミーティングを行い、進捗状況や成果を共有することで、透明性を保ちながら信頼関係を強化できます。
また、問題が発生した場合には迅速かつ誠実に対応し、クライアントに対する責任を果たす姿勢を示すことが重要です。
強みを明確にして差別化を図る
Webマーケティングビジネスで成功するためには自社の強みを明確にし、他社との差別化を図ることも不可欠です。
Webマーケティングの分野は競争が激しいため、自社の独自性を打ち出すことが求められます。
例えば、自社が特に強みを持つ分野や技術を特定し、それを前面に押し出すことで他社と差別化を図ります。
SEO対策に強みがあるなら、その実績や成功事例を具体的に示すことで、クライアントにとっての価値を明確に伝えます。
また、最新の技術やトレンドを取り入れたサービスを提供することで、常に競争力を維持することも重要です。
これにより、クライアントにとって最適なパートナーであることをアピールでき、信頼を築くことができるのです。
Webマーケティングで案件を獲得する方法
では、実際にWebマーケティング案件を獲得するにはどのような方法があるのでしょうか。
ここでは最後に、Webマーケティング案件の獲得方法を3つ具体的にご紹介します。
エンジニアスタイルを利用する
Webマーケティング案件を獲得する最も一般的な方法が、フリーランス専門の案件検索サイトを活用する方法です。
しかし、現在では小さいものも含めると非常に数多くの案件検索サイトが存在します。
こういったサイトを初めて利用する初心者の方は、サービスの良し悪しを判断するのは難しいでしょう。
そこでおすすめなのが「エンジニアスタイル」です!
エンジニアスタイルは、数ある案件検索サイトの中でも業界最大級の30万件以上の求人掲載数を誇ります。
また、リモートでの作業やテレワーク可能な案件を絞って検索することもできるので、きっと希望に沿った案件が見つかるはずです。
契約前のサポートはもちろん、プロジェクト契約後もアフターサポートが充実しているので初心者でも安心なのも嬉しいポイント。
登録は無料なので、この機会にぜひエンジニアスタイルのご利用を検討してみてはいかがでしょうか。
クラウドソーシングサイトを利用する
クラウドソーシングサイトを利用するのも有効な手段の一つです。
クラウドソーシングサイトとは、インターネット上で仕事を依頼したい企業とフリーランスのマーケティング専門家をつなぐプラットフォームです。
現在人気の高いクラウドソーシングサイトは以下の通りです。
- クラウドワークス:日本最大級のクラウドソーシングサイト。システム開発、Webデザイン、ライティング、データ入力など多様な案件が揃っている。
- ランサーズ:デザインやライティング案件が豊富。評価システムや案件のフィルタリング機能が充実。
- Bizseek:使いやすさと手数料の安さが特徴。個人や中小企業向けの案件が多い。
- サグーワークス:ライティングに特化したクラウドソーシングサイト。SEOライティングやブログ記事作成に強み。
- ココナラ:スキルシェアリングに特化。デザイン、イラスト、ライティング、コンサルティングなどのクリエイティブな仕事が中心。
なお、クラウドソーシングサイトでは、評価システムが導入されていることが多く、過去のクライアントからの評価やレビューが次の案件獲得に大きく影響します。
そのため、各プロジェクトを高い品質で納品し、クライアントの満足度を高めることが重要です。
これにより、良い評価が蓄積され、信頼性が向上し、新たな案件の獲得がしやすくなります 。
人脈をつくる
ここまでは、主にインターネットサービスを利用したWebマーケティング案件の獲得方法を解説してきました。
しかし、既に利用できる人脈が構築できている方はその人脈を活用するのが手っ取り早いです。
人脈を活用することで、案件の獲得がスムーズになり、信頼性の高いクライアントと長期的な関係を築くことができます。
また、信頼できる人からの紹介であれば、クライアントも安心して仕事を依頼することができ、信頼性の高い案件を獲得することが可能です。
加えて、信頼できる人脈を通じて得られる案件は、競争率が低く、より良い条件で契約を結べることも多いです。
したがって、人脈を利用することで信頼性の高い案件を獲得し、ビジネスを効率的に拡大することができます。
まとめ
本記事では、Webマーケティングが起業しやすい理由と成功するためのコツ、そして案件獲得の方法について詳しく解説しました。
Webマーケティングは、ニーズの高さ、幅広い業種への対応力、事業の横展開のしやすさ、そしてPCとオンライン環境があれば始められる手軽さから、起業に適していることがご理解いただけたかと思います。
Webマーケティングは今後もさらに成長が期待される分野です。DX化が進む現代社会において、Webマーケティングの重要性はますます高まるでしょう。
しかし、新しい技術やトレンドに敏感であり続けることが、競争優位を保つ鍵となります。
本記事を通じて、Webマーケティングにおける起業の実現可能性と成功のための具体的な戦略を理解し、実際のビジネスに役立てていただければ幸いです。
「エンジニアスタイルマガジン」では、今後もこういったフリーランスエンジニアにとって役立つ情報を随時お届けいたします。
それでは、また別の記事でお会いしましょう。今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
- CATEGORY
- フリーランス
- TAGS
-
-
-
-
-
-
-
【サーバー(Linux系)】金融機関様向けの各種インフラ設計業務の 求人・案件
- 650,000 円/月〜
-
その他
-
【サーバー(Linux系)】エッジPF開発の 求人・案件
- 700,000 円/月〜
-
その他
-
【Python(データ分析系)】FPGAの負荷配置最適化にむけた実証実験の 求人・案件
- 600,000 円/月〜
-
渋谷
- Python Java
-
【Python(データ分析系)】自社サービスのデータサイエンティストの 求人・案件
- 1,500,000 円/月〜
-
恵比寿・代官山
- Python SQL
-
【JavaScript】化粧品ECサイト制作の 求人・案件
- 350,000 円/月〜
-
その他
- JavaScript HTML
-
【クラウドエンジニア(AWS)】H社AWSクラウド案件の 求人・案件
- 950,000 円/月〜
-
その他
-
【クラウドエンジニア(AWS)】大手電子決済企業内の社内システム開発チームにおけるDWH環境の 求人・案件
- 900,000 円/月〜
-
その他
-
【JavaScript(React)】toB向けSaaSの新規機能開発の 求人・案件
- 900,000 円/月〜
-
その他
- JavaScript Nodejs
-
【SAP】メーカー向けSAP導入案件の 求人・案件
- 1,100,000 円/月〜
-
五反田・大崎・目黒
-
【Java】飲料メーカー向け基幹システム移行開発案件の 求人・案件
- 700,000 円/月〜
-
その他
- Java JavaScript
-
【上流/PMO】住宅系会員システムエンハンス開発保守案件の 求人・案件
- 850,000 円/月〜
-
その他
- Java
-
【業務委託】【ゲーム企業】アーティストマネジメント案件の 求人・案件
- 450,000 円/月〜
-
渋谷
-
【Java】自動車関連Webアプリ開発案件の 求人・案件
- 450,000 円/月〜
-
その他
- Java
-
【SalesForce】B2BCommerceインプリ業務支援(PM)の 求人・案件
- 700,000 円/月〜
-
その他
-
【Python】横断的な運用構築の 求人・案件
- 510,000 円/月〜
-
その他
- Python Kotlin SQL JavaScript TypeScript
-
Ruby/Webアプリケーションの開発・保守業務/フルリモートの 求人・案件
- 800,000 円/月〜
-
その他
- Ruby JavaScript
-
【PMO/BSA】外資生保向け帳票開発支援案件の 求人・案件
- 900,000 円/月〜
-
その他
- その他
-
【PMO】証券取引システム開発案件の 求人・案件
- 900,000 円/月〜
-
その他