1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. フロントエンドエンジニアの将来性と身につけておきたい8つのスキル

フロントエンドエンジニアの将来性と身につけておきたい8つのスキル


はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。フロントエンドエンジニアのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

フロントエンドエンジニアはなくなる?需要と将来性について紹介

フロントエンドエンジニアとして働きたいけれど、長く続けていけるのか不安を感じてる方も多いのではないでしょうか。ネット上でもフロントエンドエンジニアの今後を懸念する意見が多く見られるので、余計気になります。

結論からいうと、将来性はありますが、どこまで続くか読めない業種なのは確かです。

本記事ではフロントエンドエンジニアの需要と将来性について詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ポジティブな需要・将来性

フロントエンドエンジニアの需要が今後すぐに無くなることはありません。なぜなら、経済産業省が調べた「IT人材の需給に関する調査」の結果、エンジニアの需要は今後も増え続けると予想されているからです。

その他にも、フロントエンドエンジニアをおすすめできる具体的な理由を紹介していきますので、参考にしてください。

Webサイトは年々増加している

近年、企業や個人でWebサイトを作る動きが活発になっています。

パソコンやスマートフォンの普及により、Webサイトを利用するユーザーが増加しているためです。また、新型コロナウイルスの影響により、買い物やビジネスなどでインターネットを活用する機会が増えたのも、企業がWebサイトに力を入れる要因となっています。

これからもWebの需要は高まっていくと予想されているので、フロントエンドエンジニアの将来性は明るいと言えるでしょう。

JavaScriptは最も使われている言語で需要が高い

フロントエンドエンジニアが扱うJavaScriptは、Web業界での需要が高いプログラミング言語の1つです。

スタックオーバーフロー開発者調査2021 (stackoverflow.com)

上記の調査では最も使用されているプログラミング言語として、JavaScriptが7年連続1位となっており、高い需要が伺える結果となりました。また、求人サイトを見ても、JavaScriptを扱える人材を求める企業が多く見受けられます。

上記の理由から、JavaScriptを扱うフロントエンドエンジニアは、今後もWeb業界で求められる人材と言えるでしょう。

ネガティブな需要・将来性

フロントエンドエンジニアの需要がすぐに無くなることはありません。しかし長期的な視点で考えた場合、今と同じような需要があるかは未知数です。

なぜなら技術の進歩により、AIがフロントエンドエンジニアの仕事を自動化してしまう可能性が起こり得るからです。

ただ、ネガティブな事象でもある程度予想がついているのであれば、対策を講じられます。

ここでは、フロントエンドエンジニアのネガティブな将来性について具体的に紹介してきますので、参考にしてください。

AIサービスの発展

昨今、AIが自動で絵を描いたり文章を作成したりと、AIサービスは大きな発展を遂げています。その中でも、ChatGPTと呼ばれるAIサービスが今話題となっています。

ChatGPTとは、ユーザーがチャット形式でAIとやり取りするサービスです。ユーザーが投げかける質問や疑問に対して、AIが答えてくれます。他にも、こちらが指定した文章の作成やプログラミングのコード生成なども自動で行ってくれるのです。

今はまだ完璧ではなく、作成された文章に間違いが生じるなどの問題点があります。ただ、将来的には専門的な知識がない人でも簡単にプログラミングが行える時代がくるかもしれません。

ノーコード開発サービスの発展

IT業界の人材不足が問題視されている中で、プログラミング知識がない人でも簡単にシステム開発を行える、ノーコード開発サービスが注目を集めています。

普及の要因として、IT業界が抱える問題を解消してくれる技術サービスとなっているからです。

例えば、コード作成の手間が省けるので、プログラミングよりも短期間でシステム開発ができたり、人件費などのコストを削減できたりします。

その高い需要から、今後もノーコード開発技術サービスはますます発展していくと予想されています。

フロントエンドエンジニアが将来を見据えて身につけておきたい専門スキル

フロントエンドエンジニアとして将来を見据えるのであれば、スキルアップは必須です。

なぜなら10年後も今と同じようなエンジニアの需要があるか分りません。

そのため、今のうちから専門スキルを習得し、フロントエンドエンジニアとしての価値を高めておく必要があります。

ここでは、フロントエンドエンジニアとして将来的に活躍できるスキルを5つ紹介します。ぜひ、参考にしてください。

SPA構築

SPAとは「Single Page Application」の略で、1つのWebページで1つのアプリケーションを構築する設計構造です。SPAを用いた代表的なアプリケーションとして、FacebookやGoogle Mapが挙げられます。

SPA構築を意識した開発は技術的な難易度が高いため、学習コストがかかる上に、扱える人材も少ないです。

しかしそうした問題も、フレームワークを使用すれば、効率的なSPA開発が可能です。

昨今の主要なフレームワークとして、Googleが開発したAngularJSや、Meta(旧Facebook)が中心となったコミュニティで開発されたReactが挙げられます。

他にも、学習コストが低く初心者でも扱いやすいといった理由からVue.jsも人気が高まっています。

これからの将来を見据え、SPA構築スキルの習得を考えている方は、フレームワークの使用がおすすめです。

BaaSを扱うスキル

BaaSはバックエンド機能をサーバー側で代行するクラウドサービスです。

BaaSを扱うスキルを身に着ければ、バックエンド部分をサーバーにある程度任せられます。

その結果、開発コストの削減やサービスの構築が迅速に行えるため、多くの企業から求められるスキルの1つとなっています。

UI/UX設計

UI/UX設計とは、実際にWebコンテンツを利用したユーザーの満足度を高める設計方法です。

たとえば、多くの集客を目指したWebサイトを作ったとしても、実際に利用したユーザーが使いづらいと感じてしまえば、当初の目的は達成できません。フロントエンドエンジニアは、実際に訪れるユーザーの立場に立って、また利用したいと思わせるWebコンテンツを設計する必要があります。

最近では、エンジニアにデザイン能力を求める企業も増えています。フロントエンドエンジニアとして将来を見据えているなら、UI/UX設計は必須スキルと言えるでしょう。

バックエンド開発言語の習得

フロントエンドに対して、ユーザーから見えない部分のシステムを手がけるバックエンド開発言語も習得しておきたいスキルの1つです。主にPython、Java、PHP、Rubyなどが、バックエンド開発言語で良く使用されます。

それぞれ違った特徴があるため、自分の用途にあった言語を選ぶ必要があります。

例えばPythonはプログラムの読みやすさ、分りやすさを重視しており、プログラミング初心者の方でも理解しやすいです。またAIや機械学習のプログラム開発にPythonがよく使用されるため、その分野に興味のあるエンジニアの方におすすめです。

他にも、1996年に開発されたJavaは、その歴史の長さから信頼性の高い言語となっています。今でもバージョンアップを続けているため、処理速度やセキュリティ面に優れているなどのメリットがあり、幅広く使用されている言語です。常に高い需要をキープしているので、どの言語を覚えたらいいか迷っている方は、Javaの習得をおすすめします。

バックエンド開発言語の習得は、Webコンテンツ全体の理解を深める結果となるので、フロントエンドエンジニアとしての仕事にも役立ちます。できる仕事の幅も増えるので、今より収入を上げたいと考えてる方も習得してみてはいかがでしょうか。

フレームワークを使った開発

フレームワークとは、アプリケーション開発で使用頻度の高い機能を1つにまとめたソフトウェアです。

すでに完成されている機能を利用するので、アプリケーション開発の時間短縮が期待できます。また、自分でコーディングする手間が省けるため、コードエラーなどのミスを軽減できます。

プログラミング言語を理解しているフロントエンドエンジニアなら、フレームワークの習得はそれほど難しくありません。フレームワークの使い方をマスターし、仕事の効率化を図りましょう。

フロントエンドエンジニアが将来を見据えて身につけておきたいポータブルスキル

新型コロナウイルスの影響や、急激な円安による物価高騰など、日本の先行きは今も不透明です。安泰だと思っていた企業が突然経営危機に陥るケースも少なくありません。

そのため、特定の分野だけではなく、幅広く活躍できるスキルをあらかじめ習得し、突然のキャリアショックに備えておく必要があります。

ここでは、フロントエンドエンジニアが将来のために身につけておきたいポータブルスキルを紹介していきます。

上流工程

上流工程とは、システム開発の工程を段階別に分けたときの前半部分を指す言葉です。プロジェクト全体の方向性を決める段階になるので、上流工程のクオリティがその後の結果に直結します。そのため、非常に責任の重い仕事といえるでしょう。

また、上流工程はシステム開発以外に管理業務も仕事内容に含まれます。そのため、プログラムの技術だけでなく、コミュニケーションスキルやマネジメントスキルなども求められる仕事です。

ただ、上流工程は任される業務の多さから、年収水準が他のエンジニアと比べて高い傾向となっています。そのため上流システムエンジニアを、自身のキャリアアップとして目指す人も多いです。

上流工程はプロジェクト全体の結果を左右してしまうため、非常に責任の重い仕事といえます。しかし、求められるスキルの多さや、待遇の良さから自身のキャリアアップにつながることは間違いないので、選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょう。

プロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメントとは、プロジェクト全体をコントロールし成功に導くための知識や手法を指します。

プロジェクト全体を管理する必要があるため、システム開発を行う技術的なスキルよりかは、チーム全体を上手に管理するヒューマンスキルが求められます。

メリットとして、この分野はAIが苦手とする領域なので、将来的な需要が無くなることは考えづらいです。

また、プロジェクトマネジメントはどの業界でも必要とされるので、身につけておけば将来役に立つときがくるでしょう。

テックリードなどのマネジメント経験

エンジニアを技術的な面で支える、エンジニア組織のリーダーをテックリードと呼びます。他にもテックリードは組織の窓口として、他部署との連携をスムーズに行う役目も担っています。

エンジニア組織のリーダーを務めるため、ある程度のコミュニケーション能力と、高い技術力で全体をリードしていかなければいけません。

ただ、エンジニアとしてある程度経験を積んだ方なら、技術力は備わっているので比較的目指しやすいポジションとなっています。

また、収入もエンジニアと比べて高くなる傾向にあるので、フロントエンドエンジニアでスキルアップを目指すならテックリードへの挑戦をおすすめします。

フロントエンドエンジニアの具体的な案件例と相場を紹介

実際、フロントエンドエンジニアはどのような案件が多いのか、平均相場はどれくらいなのか気になるところでしょう。

ここでは、フロントエンドエンジニアの実際の案件例と相場を紹介していきます。

フリーランス・副業のフロントエンドエンジニアの場合、平均年収はいくらか

フロントエンドエンジニアのフリーランス・副業向け求人の月平均単価は66万円です。年収計算にすると約800万円近くになることが分ります。

稼働する日数や、実際に受ける仕事の単価でばらつきはあるものの、日本のサラリーマンの平均年収に比べたら2倍もの差があります。

自分の努力次第では更に年収を上げることも可能なので、非常にやりがいのある仕事です。

JavaScriptのスキルを求められているフロントエンドエンジニアの案件例

ここでは、実際に登録されている案件例を元にJavaScriptのスキルを求められているフロントエンドエンジニアの案件を紹介します。


【職種】

・フロントエンジニア

【業務内容】

・HTML/CSS/JavaScript/node.js/Typescriptによる、フロントサイドのSPA/SSRWEBサイト開発。詳細設計/製造/単体テスト。プロジェクトによっては保守・運用までを含む。スキルとプロジェクトによって基本設計、技術担当として顧客MTG同席の可能性あり。

【必須スキル】

・SPAを用いたシステム開発経験2年以上

・コンシューマ向けWebサービス開発経験2年以上

・詳細設計、テストケース設計などの経験

・4ヵ月~6ヵ月程度の中期開発プロジェクトの経験

・40代まで

【報酬】

・単価80万円~

【勤務時間】

・10:00-19:00

【言語】

・JavaScript Nodejs HTML TypeScript

【フレームワーク】

・React

【開発環境】

・開発工程|詳細設計 単体テスト 保守 運用 基本設計


【職種】

・フロントエンジニア

【業務内容】

・医療系情報サイトの開発

・運営中Webアプリの新規機能開発及び改修

【求めるスキル】

・Ruby on Rails での開発実務経験3年以上

・HTTP通信の知見

・HTML5、CSS3、JavaScriptに関する知見

・要件定義~リリースまでの一貫した開発経験

・エンジニアとしての実務経験5年以上

【報酬】

・単価80万円~

【言語】

・Ruby JavaScript HTML SQL

【開発環境】

・言語:Ruby(2.3-2.6)

・フレームワーク:Ruby on Rails(5.0-5.2)、React.js

・DB:MySQL(5.7)

・使用ツール:GitHub、Slack

柔軟な働き方ができるフロントエンドエンジニアフリーランスの案件

ここでは、柔軟な働き方が求められるフロントエンドエンジニアの案件例を紹介します。


【職種】

・フロントエンジニア

【業務内容】

・幼稚園、保育園向けの写真販売システムに関する新サービスの開発

・プロダクト開発及びプロダクトの改善に向けた追加開発、保守、運用

【求めるスキル】

・デザイナーを含むチームでの開発経験

・HTML5/CSS3/JavaScriptでのコーディング経験

・Vue.jsやReact.jsなどのJSフレームワークを用いた開発経験

・TypeScriptを用いた開発経験

・「フロントエンド開発で、素晴らしいUXを届けたい」という気持ちとやる気

【報酬】

・単価80万円~

【言語】

・HTML JavaScript TypeScript

【フレームワーク】

・Vuejs React

【開発環境】

・構成管理|Git

・ソースコード管理|Github

・開発工程|プログラミング 保守 運用


【職種】

・フロントエンジニア

※本案件は、どちらかを検討可能な方のみ選考対象

①【正社員】採用として選考/面接を行う。

②ご参画後数カ月間はフリーランスとして就業し、その後【正社員】雇用にスライドする。

【業務内容】

・システム全般(フロントエンド、バックエンド、AI)の改善提案/計画/実行のリード

・コードレビュー、コーディング規約、ユニットテストなどを通してコードの品質を向上

・AWS環境を使用したソフトウェアアーキテクチャの改善

・システムのリスク分析及び改善

・プロジェクト推進のためのマネジメントサポート

【求めるスキル】

・Webアプリ開発経験3年以上

・Node.js、Python、React、TypeScriptなどの言語やフレームワークの知識

・Webアプリケーション開発の豊富な経験

・クラウドインフラ、データベースに関する豊富な知識

・アルゴリズムやデータ構造に関する豊富な知識

【報酬】

・単価100万円~

【勤務時間】

・10:00~19:00

【言語】

・Python JavaScript TypeScript Nodejs

【フレームワーク】

・React

【開発環境】

・開発手法|アジャイル開発

・インフラ|AWS

・開発工程|運用

上流工程を任されるフロントエンドエンジニアフリーランスの案件

ここでは、上流工程を任されるフロントエンドエンジニアの案件を紹介していきます。


【職種】

・フロントエンジニア

【業務内容】

・【Java(SpringBoot)】Javaでの開発案件(設計~テスト)/介護領域プラットフォーム運営企業

【求めるスキル】

・Javaでの基本設計~テストまでの経験(SpringBoot)

・要件をドキュメントにまとめられる方

・React or Vue.jsの使用経験ある方

【報酬】

・単価70万円~

【勤務時間】

・フレックス制10時始業

【言語】

・Java JavaScript

【フレームワーク】

・Spring SpringBoot Vuejs React

【開発環境】

・開発工程|基本設計


【職種】

・フロントエンジニア

【概要】

・某損保系グループ会社プロジェクトの上級SEを募集。

【業務内容】

・健康関連Webサービスのプロジェクト支援

【求めるスキル】

・プログラミング言語:Java、JSP、PL/SQL、SQL、JavaScript等

・作業工程:要件定義、基本設計、詳細設計、コーディング、テスト、保守

・OS/DB:Windows、Unix、Linux/Oracle

【報酬】

・単価80万円~

【言語】

・Java SQL JavaScript

【フレームワーク】

・Spring

【開発環境】

・インフラ|Linux UNIX AWS

・DB|Oracle

・開発工程|要件定義 プログラミング 保守 基本設計 詳細設計

フロントエンジニアのフリーランス・副業関連記事はこちらもオススメです。

まとめ

今回はフロントエンドエンジニアの需要と将来性について解説しました。フロントエンドエンジニアの需要がすぐになくなる心配はありませんが、長期的にはわかりません。

なぜならAIやノーコード開発サービスの発展により、誰でも簡単にシステム開発できる未来もあるからです。

ただ、そのようになる将来もしっかりと見据えた上で、個人ができることは常に成長しつづけるしかありません。

フロントエンドエンジニアとして、どの方向に進んだらいいか迷った時は、ぜひ本記事を見返し今後の参考にしてください。

SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでフロントエンジニアの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。