1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. フロントエンドエンジニアが独立する際の注意点とは。具体的な案件と平均年収も紹介

フロントエンドエンジニアが独立する際の注意点とは。具体的な案件と平均年収も紹介


はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。フロントエンドエンジニアのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

フロントエンドエンジニアが注意しておきたい独立するメリットとデメリット

フロントエンドエンジニアが独立するメリット

WebサイトやWebアプリケーション開発に欠かせない存在のフロントエンドエンジニア。

時間や場所に縛られない自由な働き方を実現しようと独立を考えるフロントエンドエンジニアも多いのではないでしょうか。

ここでは、フロントエンドエンジニアが独立するメリットを紹介していきます。

収入をあげられるケースが多い

会社員時代は、案件を複数担当しても給料は変わりません。しかし、フリーランスの場合は、請け負った案件の報酬がそのまま自分の収入になります。

複数案件を並行して請け負ったり、スキルの向上により単価が上がったり、自分の頑張り次第で収入を上げることができます。

そのため、フロントエンドエンジニアがフリーランスとして独立した場合、収入がアップするケースが多いです。

また、案件の単価が、会社員の月収よりも高い傾向であることも、フリーランス案件の特徴の1つです。

新しい開発言語や環境にチャレンジすることができる

フロントエンドエンジニアが担当できる言語は複数あります。

独立時には自分が得意なフロントエンドの言語で仕事を請け負うことが多いですが、案件によっては新しい言語にチャレンジする機会があるでしょう。

例えば、HTMLに加えてCSSなど別のフロントエンドの言語へのチャレンジや、JavaScriptに加えてPHPなどのサーバーサイドの範囲にチャレンジすることも今後十分考えられます。

また、今までとは異なる、新しい環境にチャレンジできます。新たな勤務地への通勤や、フルリモートの案件であれば自分の好きな地域への移住、旅をしながら仕事をするライフスタイルも選択できます。

専門性をより高めることができる

会社員時代は分業制だったタスクも、フリーランスの場合は請け負った範囲をすべて自分で完遂しなければなりません。

問題が発生した場合は自分で原因を解明し、解決しなければならないため、案件をこなす度に専門性が高まります。

また、サーバーサイドエンジニアが効率的にタスクを進めるためには、言語のフレームワークとライブラリの知識を習得する必要があります。

案件を進めながら、より専門性を高めることが出来るでしょう。

フリーランス仲間やクライアントとの信頼関係構築など、新たな繋がりができる

フリーランスになると、SNSや勉強会、参画した案件を通じて、フリーランス仲間との繋がりを作ることができます。

会社員時代は特定のクライアントの案件が多いですが、フリーランスの場合は自分でクライアントを選ぶことができます。

以前より自分が興味のある業界や職種、新しいクライアントの案件を請け負うことも可能です。

新しい繋がりは自分のモチベーションを上げるとともに、スキルや経験値も上げてくれるでしょう。

フロントエンドエンジニアが独立するデメリット

フロントエンドエンジニアとして独立した後に「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないためにも、独立のデメリットを確認する必要があります。

独立後のイメージを具体的に持つことが、フリーランスとして成功する鍵です。可能であれば独立前に対策を講じましょう。

ここでは、フロントエンドエンジニアとして独立するデメリットを紹介していきます。

収入が不安定になる

フリーランスは、自分で案件を獲得し完遂することで報酬をもらう、という繰り返しになります。会社員のメリットの1つである毎月の固定給がなくなるため、自分でタスクを調整しながら案件を獲得しなければなりません。

そのため、急な体調不良や景気悪化による案件の減少などの要素が、収入に影響を与える可能性があります。

毎月決まった支払いがある方など、支払サイクルや支払額をいま一度確認してみましょう。

会社員の時の恩恵がなくなる・少なくなる

会社員時代にはその恩恵を感じにくいですが、フリーランスになると会社員時代の恩恵が少なくなります。

例えば、会社が代わりに行っていた年末調整は、自分で確定申告しなければなりません。

また、各種税金の支払いも給料から自動で天引きされていましたが、自分で支払い処理を行う必要があります。

退職したら会社の福利厚生は受けられなくなります。

会社にもよりますが、福利厚生には映画割引券などの小さな恩恵から家賃補助などの大きな恩恵まで様々です。

フリーランスの場合、会社員時代と比べ自分の負担額が増える傾向にあるため、一度計算してみましょう。

コミュニティが少なくなり孤独を感じやすい

案件にもよりますが、フルリモート案件であれば在宅での仕事となるため、人と接する機会が減るでしょう。

また、同じ会社という仲間意識がなくなるため、プロジェクト内で孤独を感じやすくなる可能性があります。

孤独を感じにくくするためには、フリーランスのコミュニティなどを通じて、相談や雑談ができるフリーランス仲間を作るなどの工夫が必要です。

コミュニケーションスキルを活用して積極的にプロジェクトのステークホルダーに関わりましょう。

会社員時代よりも一層スキルのキャッチアップが必要になる

フリーランスとして請け負った範囲はすべて自分の仕事であるため、技術的に不明な点がある場合でも自力で解決しなければなりません。そのため、日常的にスキルの向上を意識する必要があります。

また、IT業界の宿命でもある、技術の進歩にも適応していかなければなりません。例えばCSSの場合、CSS3が現在の基準となっていますが、新たな技術により新バージョンが基準となる可能性が考えられます。

古いバージョンの保守案件もあると考えられますが、将来的には減少していくでしょう。

継続的に案件を獲得するためには、習得したスキルは常に磨く必要があります。

知見共有や指導してくれる上司や同僚が少なくなるため。

フリーランスとして独立した場合、知見は自分が保有しているもののみとなり、会社員時代のように上司や同僚に頼ることができません。

会社には類似案件の知見共有を得る機会がありますが、フリーランスになった場合、知見共有は得られにくいでしょう。

フロントエンドエンジニアが独立する前にやっておきたいこと

前述したデメリットから、フリーランスになる前にできる準備はやっておこう、と感じられた方も多いのではないでしょうか。

フリーランスとして早く収入を安定させるためにも、早めの準備をオススメします。

ここではフリーランスとしてフロントエンドエンジニアが独立する前にやっておきたいことを紹介していきます。

ポートフォリオを準備する

自分のスキルや経験をアピールするためのポートフォリオを準備しましょう。ポートフォリオとは、Webサイトなどを一から構築することで、自分のスキルをアピールする作品です。

SNSやWeb上にポートフォリオを公開することで、クライアントの目に留まり、案件依頼の機会を得ることができます。

ポートフォリオはまだ実績がない時のスキル証明にも使えますので、早めに準備しましょう。

会社員を辞める前から案件を探しておく・副業で参画する

会社員を辞める前に、まずはクラウドソーシングサイトや転職サイトで案件を検索してみましょう。

仕事内容や単価、労働環境など、どのような案件があるのか確認し、より具体的に独立後の働き方をイメージすることが重要です。

可能であれば実際に副業として案件を受注し、フリーランスとして働き続けられるか試してみましょう。

保険や賃貸など、独立前にリスクを把握して準備する

フリーランスと会社員では、納める税金額が変わります。しかし、前年の収入で保険料が決まるため、会社員を辞めて独立した年の保険料は収入に対して多くなる傾向があります。

また、会社員時代に家賃補助を受けている場合や、フリーランスとしてオフィスを構える場合など、あらかじめ賃料を確認しておきましょう。

毎月の大まかな支出を把握し、事前に整理する必要があります。

フロントエンドエンジニアがフリーランス案件を効率的に探す方法

フロントエンドエンジニアの需要は非常に高いため、案件は豊富に存在します。そのため、案件選びは効率的に行う必要があります。

ここではどのような方法が効率的に案件を探せるかを紹介していきます。

フリーランスエージェントの案件を一括で見れる比較サイトを利用する

フリーランスエージェントの案件を一括で見れる比較サイトをご存知でしょうか。

複数のフリーランスエージェントサイトを検索しながら案件を比較すると、非常に多くの時間がかかります。

特に、独立を考えていても本業が忙しい会社員や、案件に参画中のフリーランスエンジニアは案件選びにじっくり時間をかけることができません。

そこで比較サイトを利用し、複数の案件を比較しながら、効率的かつ自分にあった案件を探すことができます。

エンジニアスタイルの紹介

「エンジニアスタイル」は、国内最大級の案件数を掲載しています。

CMでおなじみの「レバテックフリーランス」をはじめ、「ITプロパートナーズ」などの大手サイトと提携しているため、複数のフリーランスエージェントの案件を一括で比較できます。

そのため、時間のない会社員や案件参画中のフリーランスエンジニアにぴったりのサイトになります。

メールアドレスで事前に会員登録しておけば、1クリックで案件に応募することができます。

フリーランスエージェントに登録して相談する

フリーランスエージェントに相談すると、自分に合った案件の紹介を受けることができます。

国内最大級のフリーランス支援会社が運営する「ランサーズエージェント」や、元エンジニアやIT業界歴の長い担当者が多い「フォスターフリーランス」、女性の活躍をサポートする「Engineer Route(エンジニアルート)」など、多数のフリーランスエージェントが存在します。

自分に合ったフリーランスエージェントを探すことが、案件獲得の近道となるでしょう。

案件紹介以外にも、フリーランスエージェントは契約書作成などの事務代行や、独立へのサポート、スキルアップ支援のサービスを受けることもできるのでオススメです。

友人や過去の取引先から案件をもらう

独立直後は実績がないため、案件の獲得に時間を要する可能性があります。友人や知人にフリーランスとして独立したことを知らせて、案件を紹介してもらうことも選択肢の1つです。

双方に信頼関係があり、スキルを理解している相手なので、安心して案件に取り組むことができます。

フロントエンドエンジニアの具体的なフリーランス案件と相場を紹介

JavaScriptのスキルを求められているフロントエンドエンジニアのフリーランス案件

以下URLの案件をそれぞれ紹介。(案件内容・単価・職場環境・はたらく時間)


・案件内容

 フロントサイド言語(JavaScript/Nodejs/HTML/TypeScript)を用いたSPA/SSEWEBサイト開発案件。プロジェクトによっては保守・運用までを担当。スキルやプロジェクトによっては基本設計、技術担当として顧客MTG同席をお願いします。

・単価

 80万円~

・職場環境

 フルリモート

・働く時間

 10:00~19:00


・案件内容

 Ruby2.3-2.6を用いた医療系情報サイト開発案件。運用中Webアプリの新規開発及び改修を担当。

・単価

 80万円~

・職場環境

 案件詳細をお問い合わせください

・働く時間

 案件詳細をお問い合わせください

https://engineer-style.jp/jobs/detail/240823

・案件内容

 Django/Vue.jsを用いたアジャイル開発プロジェクトにおけるアプリケーション開発案件。設計や仕様書の作成、DBの作成などを担当。

・単価

 80万円~

・職場環境

 秋葉原駅

・働く時間

 案件詳細をお問い合わせください


・案件内容

 TypeScriptを用いたタスク制御システムのフロントバックエンド構築案件。各システム間のタスク制御システムの構築およびファイル管理システムの構築を担当。

・単価

 80万円~

・職場環境

 案件詳細をお問い合わせください

・働く時間

 案件詳細をお問い合わせください

柔軟な働き方ができるフロントエンドエンジニアフリーランスの案件


・案件内容

 HTML/JavaScript/TypeScriptを用いた新サービスの開発業務案件。幼稚園・保育園向け写真販売システムに関連する新サービスの開発、改善に向けた追加開発を担当。

・単価

 80万円~

・職場環境

 フルリモート

・働く時間

 案件詳細をお問い合わせください


・案件内容

 Python/JavaScript/TypeScript/Nodejsを用いた歩容解析・分析サービス開発業務案件。「歩容解析・分析サービス」の開発業務におけるテックリードを担当。

・単価

 160万円~

・職場環境

 フルリモート

・働く時間

 10:00~19:00

上流工程を任されるフロントエンドエンジニアフリーランスの案件


・案件内容

 Java/JavaScriptを用いた開発案件。介護領域向けのプラットフォームを開発運営している大手企業での設計〜テストを担当。

・単価

 70万円~

・職場環境

 フルリモート

・働く時間

 フレックス制 10:00~


・案件内容

  Java/SQL/JavaScriptを用いた某損保系グループ会社健康関連Webサービスのプロジェクト支援案件。健康関連Webサービスの上級SE、プロジェクト支援を担当。

・単価

 80万円~

・職場環境

 案件詳細をお問い合わせください

・働く時間

 案件詳細をお問い合わせください

フロントエンジニアのフリーランス・副業関連記事はこちらもオススメです。

まとめ

今回は、フロントエンドエンジニアが独立するメリット、フロントエンドエンジニアが独立するデメリット、フロントエンドエンジニアが独立する前にやっておきたいこと、フロントエンドエンジニアの具体的なフリーランス案件と相場などについてご紹介しました。

独立前にメリットやデメリットを把握することで、事前に対策を講じることができます。

また、案件を一括で比較できる便利な「エンジニアスタイル」や、フリーランスエージェントに事前登録しておき、具体的な案件を検索してみましょう。

SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。