1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. 【2023年最新】Typescriptの副業で稼ぐには?案件の傾向と単価を上げる方法を徹底解説

【2023年最新】Typescriptの副業で稼ぐには?案件の傾向と単価を上げる方法を徹底解説

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。Typescriptフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


エンジニアがTypeScriptで副業案件を獲得するメリット

JavaScriptの代替言語として注目を集めているプログラミング言語であるTypeScript。

2012年頃にMicrosoft社が開発をし、Googleが指定言語として採用するなど大きな注目を集めています。

AltJS(Alternative JavaScript)、つまりJavaScriptの代替の一種でスーパーセット(上位互換)と呼ばれており、JavaScriptをベースにしつつさらに機能を拡大したものとなっています。

またTypeScriptで書いたコードをコンパイルすることでJavaScriptへ変換することができるなど、完全な相互互換性もあります。

TypeScriptは、JavaScriptで大規模開発を行う際に欠点となっていた点を改善するために設計されました。

今回はそんなTypeScriptで副業案件を獲得することのメリットについて解説していきます。

需要に対してエンジニアの数が足りていない

TypeScriptはJavaScriptの代替言語として年々需要が増しています。現状ではまJavaScriptのほうが普及率で優位ではあるものの、今後TypeScriptへの移行が広まっていくことが予想されます。

しかしながら増えつつある需要に対して現在エンジニアの数がまだ足りていない状況です。このように需要に対してエンジニア人員の供給が追いついていないことから副業としてTypeScriptの案件を獲得することは非常におすすめです。

案件数が豊富にある

様々な開発に用いられるTypeScriptは案件の数も豊富にあります。案件数が豊富にあるということは、稼働するエンジニア側がより自分の希望する仕事を選べる可能性が高いということです。

また案件が多くあることで、継続して案件をこなすことができるため副業として続けていく上で大きなメリットとなります。

繋がりができ、転職やフリーランスへのきっかけになる

副業として案件を行っていくことで、社外の人たちとつながりを持つことができます。

そうしたネットワークがあると将来的に転職を検討する際やフリーランスとして独立しようとした際に声をかけてもらえたり、案件をもらいやすくなります。

また他社の環境を知ることで転職やフリーランスなどのキャリアチェンジを考え始めるきっかけになるなど、自身のキャリアにおいて様々なメリットがあります。

新しい技術へのチャレンジができる

TypeScriptは、JavaScriptで課題となっていた大規模開発へ適した言語として開発された背景があります。近年需要が急激に伸びており、現状では以前から使われているJavaScriptがまだ優位ではあるものの、今後TypeScriptへの移行はより加速されると予想されています。

積極的にTypeScriptを導入している開発現場なども増えてきており、新しい技術に携わりたいエンジニアにとってもチャレンジができる良いチャンスとなっています。

リモートワーク可能な案件も多い

Web開発言語であるTypeScriptはリモートワークも行いやすいと言えます。副業として案件を行う以上出社の必要がないリモート環境であることが望ましいです。

TypeScriptやJavaScriptなどのWeb開発に用いられる言語は、リモートワークがしやすいことが多いです。

ユーザーの目に見える部分を作っていくフロント開発では、一人での作業が多く他のメンバーとのコミュニケーションはチャットツールなどで完結できることが多いです。

エンジニアの種類によっては、顧客企業のオフィスに出社の必要がある客先常駐型のケースもありますがフロント開発はリモートに向いています。

仕事内容や言語によってはリモートワークがしづらい案件もあります。例えば金融系の大規模システム開発などを行う場合、客先駐在の常駐案件になったりと出社の必要性が出てくることがあります。

Web開発であれば在宅で仕事を進められることが多く、リモート可能な案件も豊富にあるため希望に合わせて選択することができます。

TypeScriptの副業案件はどれくらい稼げる?案件例と単価相場

実際にTypeScriptの副業案件はどれくらい稼ぐことができるのでしょうか。
エンジニアスタイルに掲載されているTypeScript案件の単価については上記のグラフを参照ください。ここからは具体的な案件例とその単価相場についてご紹介してきますので、これからTypeScriptの副業を始めようと思っている方は参考にしてみてください。

TypeScript副業案件の具体的案件

ここからはTypsScriptの具体的な副業案件をご紹介していきます。案件によって単価はもちろんのこと環境や求められるスキルも異なるため自分の経験や志向にあった案件を探してみてください。

トレンドの開発案件


Googleマイビジネスを利用した店舗集客支援サービスの開発案件です。フルリモートが可能なだけでなくトレンドのSPAにも携われます。

  • 言語/フレームワークなど:React.js(Next.js) TypeScript
  • 必要スキル:Goでの開発経験(1年以上)等
  • 常駐/リモート:フルリモート

建築業界向けサービスの案件


建築会社向け業務システムの実装案件になります。TypeScript(Angular)を用いたWebシステム開発でフロントエンドを担当します。

  • 言語/フレームワークなど:TypeScript(Angular)
  • 必要スキル:・AngularまたはReactまたはVue.js(もしくはそれらをベースにしたフレームワーク)のいずれかの開発経験(2年以上)
  • 常駐/リモート:リモート可能

Saas型ビジネスの開発案件


SaaS型バーチャルツアーサービスの開発を行う案件です。全員フルリモートのため働きやすさが魅力です。

  • 言語/フレームワークなど:TypeScript
  • 必要スキル:2年以上のTypeScriptでの開発経験/2年以上React.jsの開発経験等
  • 常駐/リモート:フルリモート可能

TypeScriptフリーランス案件の単価相場

TypeScriptの案件単価相場は約50万円から80万円の間です。

フロントエンド開発に用いられている言語としてはまだまだJavaScriptが優勢ですが、その上位版としての位置づけであるTypeScriptは将来性もあり今後さらに拡大していくと見られています。

TypeScriptの開発経験が長くなるほど報酬単価も高くなるため、今後を見越して今からTypeScriptの経験を積んでおくことはメリットがあると言えます。

React、Angularの副業案件と単価はどれだけ違う?

続いて、TypeScriptの単価とReact・Angularの単価を比較してみます。

この3つの平均単価は以下の通りです。

  • TypeScriptの平均単価  72万円
  • Reactの平均単価   71万円
  • Angular JSの平均単価  70万円

またこれら3つの単価相場としても約50万円から80万円の幅となっており、60万円〜70万円が最も多いボリュームゾーンです。

しかし、フリーランス案件の多さで比べると最も多いのがReact(9,804件)で次いでTypeScript(6,427件)、最後にAngurarJS(1,327件)となります。

このことからもTypeScriptは需要があり、案件数も増加傾向であることが分かります。

参照:

TypeScriptを使用する副業案件を探す3つの方法

ここからは、TypeScriptの副業案件を探す3つの方法についてご紹介していきます。

副業案件を探す方法にどのようなものがあるかを理解し、しっかりと使い分けることで効率的に案件探しを行うことができます。

TypeScript案件に強いフリーランス・副業エージェントサービスを利用する

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

クラウドソーシングサイトを利用する

次にエンジニアと発注者をマッチングさせるクラウドソーシングサイトを利用する方法です。興味がある案件があれば、まずはとにかく応募してみることが大切です。案件をこなしていくことで自分のプロフィールに実績として表示されます。実績が積み重なっていくと信頼度が増し案件へ応募した際の通過率も高くなります。

ココナラ

自分のスキルや経験を売り買いできるEC型のスキルシェアマーケット。

クラウドワークス

https://crowdworks.jp/

代表的なクラウドソーシングサイトで多数の案件があり、経験が少なくても応募できる案件などもあります。

シューマツワーカー

https://shuuumatu-worker.jp/

副業案件に特に強く専属のコンシェルジュのサポート付き。

人脈・SNS経由で紹介してもらう

本業や副業で築き上げた人脈やSNS経由で案件を紹介してもらうとう方法もあります。知り合いから案件を紹介してもらえると事前に内容を把握しやすいためミスマッチが起きにくいなどのメリットがあります。

TypeScriptの副業案件で稼ぐ為に必要なスキルや経験とは

ここからはTypeScriptの副業案件で稼ぐために身に付けておきたいスキルや経験について解説します。せっかく副業を行うのであれば、できれば副業収入も増やしたいものです。

スキルや経験などのアピールポイントが増えると他の副業エンジニアとの差別化にもなり、より少ない労力で案件獲得ができます。

Reactなどニーズの高いスキルの習得

ニーズが高いスキルを習得しておくと他のエンジニアと差をつけることができます。Reactはフェイスブックが開発したJavaScriptのライブラリです。UIに特化したライブラリで近年急激に需要が上がっています。

しかしReactを扱えるエンジニアの数がそれほど多くないため、習得しておくことで自分の市場価値を高めることが可能です。

Reactは、TypeScriptを習得していれば比較的簡単に学習ができるなど学習コストも低いためおすすめです。

特徴として、ソースコードが宣言的であるためバグ修正などがしやすくデバッグの対策にも適しています。Webページを高速で表示できるため離脱率対策やSPA開発などトレンド分野の開発にも適していることから、支持を集めています。

他フレームワークも使えるようにする

案件や開発現場によって使用されているフレームワークも異なることがあります。そのため複数のフレームワークを使えるようにしておくことが望ましいです。

対応できるフレームワークが多ければ多いほど、より自分の希望や志向に合った案件を選ぶことができるため、副業エンジニアとして有利に立ち回ることができます。

TypeScriptはJavaScript向けのフレームワークを使用することもできます。TypeScriptで利用される主なフレームワークにAngular JS・React・Vue.js・Next.jsなどがあります。

AngularJSはGoogleが提供しており最も有名なフレームワークと言えフルスタックなので単体で開発が可能です。

Reactはフェイスブックが開発したUIに特化していることが特徴で、厳密にはフレームワークではなくライブラリに該当します。

Vue.jsはシンプルな設計で扱いやすく学習コストが低い上に、他のライブラリと組み合わせて使えるなど拡張性が高いことが特徴です。

Next.jsはReactをベースに開発されたフレームワークでサーバー機能があり画像を最適化できるなどより進化した機能で効率的なWeb開発ができます。

スクラム開発の経験

スクラム開発とは、近年人気のあるアジャイル開発の一種です。これまで主流であった開発手法はウォーターフォール型と呼ばれ、事前に各工程の計画をしっかりと定め段階ごとに確実に完了させていく手法です。

計画が明確なため開発進捗の把握がしやすくスケジュール管理しやすいなどのメリットがある反面、途中で修正や変更が発生すると戻るのが大変で大きな工数が発生していました。

スクラム開発では機能ごとに小さな開発のサイクルを繰り返すため、仕様変更などにも柔軟に対応できる上に開発スピードが早いというメリットがあります。少人数のチームを編成しチーム内でのコミュニケーションを重視しながら行うスクラム開発は、近年多くの開発現場で導入されています。

上流工程の経験

エンジニアとして上流工程の経験も持っていると、なお理想的です。上流工程とはシステム開発において最初の段階である企画や要件定義・スケジュール設計などの段階を指します。

実際の開発を担うエンジニアはコードを書くことが主な仕事ですが、上流工程の経験があることでシステム開発全体の状況の把握などがしやすくなり、上流工程エンジニアとのコミュニケーションが取りやすくなったりと仕事が進めやすくなります。

TypeScript関連記事はこちらもオススメです!

まとめ

今回はTypeScriptで稼ぎたい方向けに、TypeScriptで副業を行うメリットや具体的な案件や単価例そして稼ぐための方法などについてご紹介しました。JavaScriptの代替言語として大きな可能性を秘めているTypeScriptを今から習得しておくことは大きなメリットがあります。

フロントエンド開発でキャリアを積んでいきたいと考えている方は、ぜひTypeScriptの副業案件を始めてみましょう。

  1. TypeScriptはJavaScriptの欠点を補い大規模開発に適した代替言語
  2. TypeScriptの需要に反してエンジニアの数がまだまだ足りないためチャンス
  3. Reactや他フレームワークと組み合わせることで他のエンジニアとの差別化
SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでTypeScriptの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。