【2023年最新】Unity認定試験の他にオススメな資格をまとめて紹介
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目次
Unityエンジニアに資格が必要?
特定の資格がなくてもUnityエンジニアになることはできます。
しかし、エンジニアとしてのスキルを証明する資格がなくては、社内で提案する際の説得力やエンジニアとしての信頼性は低いままです。
Unityは認定試験を設けており、合格すればUnityのスキルを証明することができます。
Unityを使用した業務経験がある人、自らUnityを触って学んでいる人にオススメです。
Unityエンジニアが資格を獲得する4つのメリット
Unityエンジニアが資格を獲得すると、以下の4つのメリットが得られます。
スキルの証明になる
資格を取得すれば、あなたのスキルのレベルを客観的に証明できます。
Unity認定資格は難易度別に4種類の試験が設けられており、それぞれ専門家の協力を得ているものです。
資格手当が出る
就職する会社によっては、業務に役立つ資格を保有していることで給料が高くなる場合があります。
基本的には資格の取得難易度が高くなるほど得られる資格手当は高額です。
ただし、資格手当の値段は会社によって異なるので注意してください。
転職の際に有利
Unityのスキルを証明できれば、unityを使った実務経験が無くてもUnityエンジニアに転職することが可能です。
Unityの使用経験を求められることがほとんどですが、認定試験に合格したという事実や資格取得は具体的なアピールポイントになります。
年収アップにつながる
資格を保有しているゲームエンジニアはより良い条件で就職できる傾向があります。
素晴らしい業績を残した人が転職すれば比較的簡単に年収をアップできますが、新卒の人や業務経験が浅い人の業績はアピールできません。
資格であればスキルと使用経験をアピールできるので、収入の交渉や実力のアピールで役立ちます。
Unityエンジニアにオススメしたいベース資格
UnityエンジニアにはUnityの認定試験のほかにもオススメの資格があります。
基本情報技術者試験
- ITエンジニアに必要な基礎知識が出題される国家試験
- ITの現場で活躍する専門家や研究員約400名が問題を作成しており、最新技術にも対応している
- 合格率は20%ほどで、難易度が高め
- 基本情報技術者の資格手当を設けている会社が多い
応用情報処理技術者試験
- 基本情報技術者試験よりもレベルが高い試験
- 基本情報技術者試験をスキップして受験可能
- 難易度が高い分、資格を保有している人の信頼性は高まる
- 資格を保有していれば、スペシャリスト計の午前試験の一部免除
- 国家試験の一部免除(中小企業診断士試験、弁理士試験、技術士試験)
ITパスポート
- ITに関する基礎知識(経営戦略やサービスマネジメント、基礎理論など)が出題される国家資格
- 合格率は50%前後
- 国家資格だから信頼性が高い
- 一度取得すれば定期的な更新や講習を受けなくていい
Unityエンジニアにオススメしたい資格
Unityエンジニアになるのであれば、Unityのスキルを証明することに特化した資格がオススメです。
ユーザー、アソシエイト、プロフェッショナル、エキスパートの順番で難易度が上がっていきます。
Unity認定ユーザー : プログラマー
概要 |
・ゲーム、アプリ開発の基礎知識に加えて、AR・VR技術の基礎知識が出題される ・Unity初心者であれば一番最初に受けるのがオススメ |
メリット |
・Unityの基礎知識を証明できる ・C#の基礎知識を証明できる |
前提条件 |
・Unity で C# を使用して自分のプロジェクトを作成できる ・Unity インターフェースの操作と API の基礎の解釈に長けている ・プロトタイプ作成の繰り返し、デバッグ、およびプログラミングの課題の解決に自信がある ・機能ステートマシンの作成とプログラミングを行える |
Unity認定ユーザー : アーティスト
概要 | ・アセットの管理、シーンコンテンツのデザインなどが出題される |
メリット | ・2D・3Dのデジタルアーティストのスキルを証明できる |
Unity認定ユーザー : VR開発者
概要 | ・AR・VR技術の基礎知識に関する問題が出題される |
メリット | ・Unityを使ってVR体験を作成できるスキルを証明できる |
前提条件 |
・Unity認定ユーザー:プログラマー試験に合格している ・Unity 内でゲーム、アプリ、その他のプログラムの VR 体験を設計および開発できる ・VR に関して人間工学上の考慮事項を分析できる ・VR プロジェクトにおけるスケールの重要性を理解している ・位置オーディオの主要機能と、それを VR で利用する方法を理解している |
Unity認定アソシエイト : ゲーム開発者
概要 | ・Unityを使うプロレベルのゲーム開発者向け |
メリット | ・Unityを使って一人でゲーム開発ができるスキルを証明できる |
前提条件 |
・Unityで複雑なゲームをC#を用いて作成できる ・公開用のゲームを作成して経験がある ・エンドツーエンドのゲーム制作に関する理解がある ・プロトタイプの作成やデバッグを繰り返し、プログラミングの課題を解決できる |
Unity認定アソシエイト : プログラマー
- プログラミング、UI、デバッグ、アセット管理能力をアピールできる
- 以下の内容が前提条件として試験が行われる
概要 | ・プログラミング、UI、デバッグ、アセット管理能力を問われる |
メリット | ・Unityプログラマーとしてプロレベルであることを証明できる |
前提条件 |
・Unity に関する高等教育レベルの授業を 2 学期または 3 学期受講している、または独学で同レベルの知識を習得している ・広範囲にわたる Unity プロジェクトの経験 ・Unity アセットストアまたは Unity パッケージマネージャーなどからアセットやコードをインポートし、その結果として発生する競合に対処する ・複雑でない問題のデバッグ ・完全に文書化された既存のコードの解釈 ・完全に文書化された既存のコードの統合と変更 ・基本的なシーン管理の構築(シーンのロードを含む) ・プレハブの作成、編集、使用 ・基本ビルドの展開 |
Unity認定アソシエイト : アーティスト
- ジュニア開発者、ジュニアアーティスト、ライティング/テクニカルアーティスト、コンテンツデザイナー、品質保証テスターのスキルを証明できる
- 以下の内容が前提条件として試験が行われる
概要 | ・アセット管理、カメラやエフェクト、シーンコンテンツの能力について問われる |
メリット | ・Unityの2D/3Dアーティストとしてプロレベルであることを証明できる |
前提条件 |
・Unity に関する高等教育レベルの授業を 2 学期または 3 学期受講している、または独学で同レベルの知識を習得している ・広範囲にわたる完成した Unity プロジェクトが含まれるポートフォリオ ・Unity のソフトウェアをインストールして設定できる ・デジタルアートとファインアート理論に関する理解 ・3D モデリングと関連するファイルタイプに関する理解 |
Unity認定プロフェッショナル : プログラマー
概要 |
・構想から製品の作成、プロジェクトの遂行能力を試される ・実務経験があるプロフェッショナル向け |
メリット | ・プログラミングの専門的な問題解決能力があることを証明できる |
前提条件 |
・Unity を使用したゲームまたは 3D インタラクティブコンテンツのプログラミングの実務経験 2 年以上 ・C# を含むコンピュータープログラミングの実務経験 2 年以上 ・構想から完成までソフトウェア開発ライフサイクル全般に携わった経験 ・ゲーム開発、インタラクティブエンターテイメント、デザインのビジュアライゼーションなど、Unity を使ったソフトウェア開発のためのプロフェッショナルなアプリケーションの理解 ・キャラクターや環境の設定など、Unity でのビジュアル/3D アセットおよびアニメーションパイプラインについての基本的な知識 ・ユニットテストやバージョン管理を含む、プロフェッショナルチームによるソフトウェア開発プラクティスの理解 ・コラボレーション、収益化、ライブオペレーション、マルチプレイヤーのための Unity サービスに関する知識 ・線形代数や行列演算など、3D インタラクティブ開発に不可欠な数学の知識 |
Unity認定プロフェッショナル : アーティスト
概要 |
・リアルタイム3Dアーティスト向け ・アニメーションの操作や3Dオブジェクトのレンダリングなどの能力が問われる |
メリット | ・3Dアーティスト、ゲームアーティストとして役立つスキルを証明できる |
前提条件 |
・Unity を使用して作成されたビデオゲームやその他のリアルタイム 3D アプリケーションへの 3D アートおよび 3D 環境の実装における 2 年以上の実務経験 ・PC、モバイル端末、XR などの各種プラットフォーム向けに Unity で 3D オブジェクトと 3D 環境のインポート、設定、ライティングを行った経験 ・初期構想から完成までソフトウェア開発ライフサイクル全般の経験 ・3D 環境とアプリケーション UI のプロトタイプ作成の経験 ・アニメーションと 2D レンダリングに対する基本的な知識 ・Unity のプログラミングワークフローと用語に対する基本的な知識 ・ゲーム開発の経験、またはシミュレーションやデザインビジュアライゼーションなどのリアルタイム 3D アプリケーション開発の経験 |
Unity認定エキスパート : シェーディングとエフェクトのテクニカルアーティスト
概要 | ・シェーダー技術やエフェクトを担当するアーティストとして実務経験がある人向け |
メリット | ・ゲームの見た目やデザイン、美的外観を効率よく実装できるスキルの証明になる |
前提条件 |
・ビデオゲーム開発スタジオで、少なくとも 2 つのタイトルをリリースした経験 ・物理ベースのライティングテクニックとワークフローに関する深い知識 ・物理ベースのレンダリングパイプラインのためのマテリアルオーサリングに関するエキスパートレベルの理解 ・カラーコレクションとポストエフェクトに関するエキスパートレベルの理解 ・フォトグラフィックのコンセプトに関する深い知識 ・HLSL、CgFX または他のシェーディング言語でのシェーダーの作成経験 ・C++、C#、または Unityscript などの言語を使用したスクリプティング/コーディングに関する知識 ・Alembic など、パーティクルシステム、ダイナミックシミュレーション、交換フォーマットに関する深い知識 ・Adobe Creative Suite、Substance Designer、Substance Painter、Quixel Suite などのアセット作成ツールへの習熟 ・2D/3D 数学の概念に対する深い理解 |
Unity認定エキスパート : リギングとアニメーションのテクニカルアーティスト
概要 | ・高度な技術を用いて実用的なアプリを制作した経験がある人向け |
メリット | ・リギング&アニメーションのアセットを、効率的にゲームに統合できるスキルの証明になる |
前提条件 |
・ビデオゲーム開発スタジオで、少なくとも 2 つのタイトルをリリースした経験 ・C++、C#、または Unityscript などの言語を使用したスクリプティング/コーディングに関する知識 ・初期のコンセプトから発売まで、ゲームのライフサイクル全体の経験 ・リギング/キャラクタセットアップとアニメーションの経験 ・Python、MEL、MaxScript などのデジタルコンテンツ作成(DCC)で使用されるスクリプティング言語の深い知識 ・キャラクターと環境の設定を含む、ゲームアニメーションパイプラインの知識 ・ファイル構造、命名規則、その他の確立された手続きに準拠した確かな組織化スキル ・Adobe Creative Suite、Substance Designer、Substance Painter、Quixel Suite、Autodesk Maya、3ds Max、Pixologic ZBrush、Motion Builder などのアセット作成ツールを使用 |
Unity認定エキスパート : プログラマー
概要 | ・ソフトウェアエンジニア、モバイルアプリケーション開発者として5年以上の経験がある熟練者向け |
メリット | ・知識を特定のケースで利用し、適切な結果を判断できる能力を証明できる |
前提条件 |
・プログラマーのチームと連携した経験 ・関連するプロフェッショナルプログラミングについての 5 年以上の経験 ・Unity 2019 LTS 以降に習熟 ・設計ドキュメントの技術的側面の実装に関する専門知識 ・開発のさまざまな段階でソリューションを設計する能力 ・複合要件のソリューションをビルドおよびカスタマイズする高度な手法に関する知識 ・複雑な問題の根本原因を確認し、持続可能なソリューションを使用して解決する能力 ・コードの明確さ、構造、品質および正確さのレビューと評価の経験 ・業界のトレンドと新しいテクノロジーに関する最新知識 |
Unityエンジニアとして差別化できるスキル
Unityを使用したゲーム開発経験
Unityエンジニアとしての経験があれば、ゲーム開発の仕事で即座に活躍できます。
最近はプログラミング未経験者、スキル不問も受け付ける会社が増えてきましたが、待遇が良いとは言えません。
雇用主にアピールできる経歴やスキルの証明があると、転職の際に他者のスキルと差別化できて年収も高くなります。
C#でコードを書ける
C#はゲーム開発で需要があり、eスポーツが盛り上がっている現在はもちろん、さらに需要が伸びる言語です。
C#プログラマーの平均年収は500万円で、他の言語を使うプログラマーより高めの位置にあります。
Unityを用いている業界の知識
最近ではAR・VR技術が医療や教育の現場で使われているので、ゲーム以外の業界でもエンジニアの需要が高まっています。
Unityエンジニアとして医療や教育業界に携わり、各業界で得た知見や経験が今後のキャリアの幅を広げます。
UI/UXデザインの知識
Unityを使用したゲームのUI/UXデザイナーとして活躍することができます。
主な仕事内容はUnityのUGUIなどを使用したUI構築、新規開発や運営中のソーシャルゲームのUI/UXデザインです。
上流工程の経験
Unityエンジニアとしてプログラミング、AR・VR技術などの知見が備わっていると、顧客へのヒアリングの質が上がります。顧客の要望に対して実現可能か否かを即座に判断できるため仕事の質もあがり、会社から重宝される人材です。
年収アップを狙うのであれば、上流工程もこなせるUnityエンジニアを目指しましょう。
Unityエンジニアのキャリアパス
Unityエンジニアのキャリアはゲーム開発に留まらず、多岐にわたります。
ゲーム開発エンジニア
家庭用ゲームはスマホ用のゲームなどを制作するエンジニアです。
Unityは画像や文字の配置、3Dオブジェクトの配置、ゲームコントローラ、UIなどとゲーム全般の機能を開発できます。
平均年収は400〜550万円で、ゲームの売り上げやアップデートに伴う売り上げの変化で金額が変動します。
XRコンテンツ開発エンジニア
XRとはAR・VR・MRの総称です。
Unityには3Dオブジェクトを操作するライブラリが標準機能として備わっているので、低コストで高品質なXRコンテンツを作成できます。
VRコンテンツの場合Unityエンジニアはフロントエンドを担当することになり、平均年収は550〜600万円です。
映像エンジニア
テレビや映画などの映像全般の仕事に加え、ゲームのCGクリエイターやSNSなどの映像制作もUnityのスキルが役立つ仕事です。
2Dや3Dのキャラクターを動かすモーションデザイナーの平均年収は400万円前半で、
CGなどのエフェクトをつけるエフェクトデザイナーの平均年収は479万円になっています。
アプリ開発ゲームエンジニア
業務を効率化するアプリの開発やWebアプリケーション、スマホゲームのアプリケーション開発など、分野が広くエンジニアの需要が今もなお高い仕事です。
Unityエンジニアは主にソーシャルゲームの開発に携わります。
平均年収は559万円となっており、日本の平均年収より高めです。
Unityスペシャリスト
Unityに関する高度な知識と技術を兼ね備えた人のことを指します。
仕事内容はアプリケーションのプログラミング、設計、開発です。
Unityを使ったアプリケ-ションを開発したいが、現状Unityのスキルを持ち合わせた社員が少ない会社がUnityスペシャリストを募集しています。
プロジェクトマネージャー(PM)
プロジェクトチームの編成やプロジェクトの管理、チームメンバーの関係構築といった仕事です。
Unityエンジニアはゲーム開発プロジェクトに入り、有識者の視点からマネジメントを行います。
平均年収は20代で542万円、30代で655万円なっており、日本の平均年収より高い金額です。
CTO
最高技術責任者の略称です。
所属する企業の技術面の戦略の意思決定に加えて、エンジニアの育成も行います。
日本ではCTOの役職が定着しておらず、具体的な年収のデータがありません。
類似する仕事としてプロジェクトマネージャーが挙げられます。
フリーランス
会社に所属せず、自由にクライアントと契約して収入を得る働き方です。
最近はソーシャルゲームの開発案件でUnityエンジニアを募集することが増えています。
レバテックフリーランスによると、ひとつの案件の平均単価は約70万円です。
請け負う案件によって年収が変動するので、高額案件を依頼してもらえるスキルの証明が必要です。
Unityとしてフリーランスエンジニアを考えている人が把握しておきたいこと
副業から始めてみる
いつかはフリーランスを考えている人や本職以外にも収入を得たい方は、ぜひ副業案件から始めてみてください。
いきなりフリーランスになるのも良いですが、副業案件でクライアントとの信頼関係を築けていれば、
フリーランスとして独立をする際も案件に困ることはないでしょう。
そこから新たな案件を紹介してもらうことも多いです。
具体的な案件はエンジニアスタイルにも掲載しているので、ぜひ一度ご覧ください。
案件情報と自分のスキルは照らし合わせておく
自分が参画できる案件がどれくらいあるのかを把握しておくことで、
自分に今足りないことや、身につけておきたいスキルが明確になります。
その際、ポートフォリオを作っておくことが実は役に立ちます。
ポートフォリオ作成は自身のスキルの証明になるだけでなく、作成の過程で自分のスキルをあらためて棚卸することができるからです。
具体的なメリットや作成方法はこちらをご覧ください。
フリーランスになるメリットやリスクは知っておく
フリーランスになると、会社員と比較しても大きく環境が変わります。
例えば、ローンの審査や保育園の審査に通りにくくなることや、帳票をつける必要があるなどです。
特に社会保障面で会社員と異なることが多いので、これらを事前に把握して対策をしておきましょう。
まとめ
Unityエンジニアを名乗るのであれば、信頼性と説得力を担保するUnity認定資格は強力な武器です。
資格があるだけで転職の幅が広がり、年収の交渉がスムーズに進みます。
プロとして働くには認定アソシエイトや認定エキスパート以上の資格が望ましいですが、誰もが初心者からのスタートです。
まずはUnityの基礎知識から学び、Unity未経験者、初心者におすすめな認定ユーザーの試験を受験してみましょう。
- Unity認定ユーザー:プログラマー
- Unity認定ユーザー:アーティスト
- Unity認定ユーザー:VR開発者
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