1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. Swiftでフリーランスエンジニアを目指すには?必要なスキルと案件の種類・相場を徹底解説!

Swiftでフリーランスエンジニアを目指すには?必要なスキルと案件の種類・相場を徹底解説!

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。Swiftのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


目次

はじめに

Swiftはフリーランスエンジニアの間で人気のある言語です。スマホアプリ開発でも注目されているので、チャレンジしようと考えている人も多いでしょう。

しかし「Swiftは本当にフリーランスエンジニア向けなの?」「他の言語の方が実はいいのでは?」と疑問を持つ人もいるはずです。

そこで、この記事ではSwiftでフリーランスエンジニアを目指すためのノウハウを徹底解説します。

主に次のトピックに沿って解説します。

  • Swift案件の動向
  • Swiftエンジニアの主な業務内容
  • おすすめのフリーランスエージェント
  • Swiftエンジニアに必須のスキル・経験

フリーランスのSwiftエンジニアになりたい人は、ぜひ最後まで読んでください。

Swiftとは?言語の特徴・メリット・将来性を紹介

これからSwiftエンジニアとして活躍したい方にとって、言語の特徴やメリット・将来性を把握したいことでしょう。

ここでは、フリーランスエンジニアとしてSwiftの概要について解説します。

  • コーディングが簡単で表記もスマート
  • 安定性抜群
  • モダンな開発スタイル
  • Playgroundの実行環境

コーディングが簡単で表記もスマート

Swiftはコードが読みやすく、コードが書きやすいため、初心者でもチャレンジしやすいプログラミング言語です。2010年にオープンソースとして発表され、C言語やObjective-Cの後継として注目されています。

変数の型指定や文末のセミコロン(;)が不要なので、直感的にプログラミング開発が可能です。従来の言語よりも開発スピードを短縮しやすく、Swiftは知っておいて損がないでしょう。

安定性抜群

Swiftは、バグやエラーが起こりにくいプログラミング言語です。C言語のようにコンパイル言語に分類されるため、プログラム内で実行に問題がないかコンパイル機能でチェックできます。

エラーやバグのあるコードを自動で確認できることから、Swiftは安定性に優れた言語と言えるでしょう。

モダンな開発スタイル

Apple社がSwiftを開発しており、Apple社製品(iPhoneやiPad)のサービスに活用されています。コードの読み書きが分かりやすい開発スタイルで、初心者でも簡単にiOSアプリを開発できるようになりました。

Objective-Cはコードが難しいため、初心者にとってiOSのアプリ開発をすぐ行うのは難しいでしょう。しかし、Swiftはシンプルなコードで開発できることから、直感的でモダンな開発スタイルを可能にしています。

Playgroundの実行環境

誰でもSwiftを体験できるようにSwift Playgroundsという学習アプリケーションがあります。PlaygroundsでSwiftのコードに親しむことで、少しずつコードの記述や開発できる難易度を増やすことができます。

Apple社がオンライン学習に必要な情報を提供しているため、学習内容を実行する開発環境としてPlaygroundsを活用してみましょう。

Swiftでの開発に必要なもの

フリーランスエンジニアとして活動するためには、Swiftで開発する際に必要な環境や方法が気になることでしょう。

ここでは、初めてSwiftで開発する方に向けて、必要なものをご紹介します。

  • AppleID
  • Xcode
  • Apple Developer Programの登録

AppleID

そもそもAppleIDとは、Apple社のサービスを利用する際に必要な無償アカウントのことです。既存のアカウントを使用してもOKで、アプリ開発用に新規で取得しても構いません。

App StoreからXcodeと呼ばれる開発環境をインストールする際にも必要です。また、Apple Developer Programの登録を行う際にも使用するため、AppleIDとパスワードを忘れないように注意してください。

Xcode

Swiftで開発をする際には、Xcodeと呼ばれる開発環境を使用します。こちらはApple社が提供しており、アプリ開発に必要な統合開発環境です。App Storeで無料配布されているため、アプリをインストールすれば誰でもアプリ開発に取り組むことができます。

プログラミング開発に必要な環境はXcodeだけなので、初心者にとっても手軽にアプリ開発を行えるのがSwiftの魅力と言えます。

Apple Developer Programの登録

開発したアプリをApp Storeで発表するためには、AppleIDを使用して開発者の登録をしなくてはいけません。こちらをApple Developer Programの登録と呼び、Apple Developerの公式サイトで登録します。

無償でDeveloperIDを入手すると、App Storeで開発したアプリを公開できるようになります。実績としてアピールできるため、ある程度Swiftに慣れたらアプリを公開してみましょう。

フリーランスエンジニアが知っておくべきSwift案件の動向

フリーランスエンジニアがSwiftで活躍するなら、案件の数や単価の相場などを知らないでチャレンジするのは恐いでしょう。

ここでは、フリーランスエンジニアが知っておくべきSwift案件の動向について見ていきましょう。

案件数の動向

Swift案件数はジャンルやスキルにもよりますが、2021年9月の案件数は2456件あります。

単価別の案件数をまとめたので参考にしてみてください。

月単価 案件数
30万円~40万円 232件
40万円~50万円 16件
50万円~60万円 86件
60万円~70万円 333件
70万円~80万円 745件
70万円~80万円 944件
100万円以上 100件

参照元:エンジニアスタイル

単価の傾向

Swift案件の単価はジャンルと経験年数によって大きく変わりますが、比較的単価は高いです。Swift案件の単価は以下の通りです。

平均単価 71万円
最高単価 150万円
最低単価 21万円

参照元:エンジニアスタイル

Swiftフリーランス案件の将来性

60万円~80万円の案件が多いため、Swiftエンジニアとして生計を立てることは夢ではありません。Apple社製品のアプリ開発はObjective-CからSwiftへ移行しており、Webアプリ開発の主流となってきています。

Swiftはグノシーや日経電子版、COOKPADなど、多数のユーザーを抱えるアプリ開発に使用されています。MacOS やiOSのバージョンアップに伴いSwiftも機能向上しているため、今後ともWebアプリ開発の中心となっていくでしょう。

Swiftはフリーランスエンジニア向きの言語なのか?

ここでは、Swiftのフリーランス適正を検証していきましょう。

案件の特徴や事業内容、リモート案件の有無などは、フリーランスエンジニアの活動に重要なポイントです。また、週2~3回のパラレルワークや土日勤務が可能なのかリサーチしました。

フリーランスSwift案件の特徴

ここでは、フリーランスSwift案件の特徴について解説します。

  • 高単価な案件が多い
  • 案件数が多い
  • 既存アプリの作り替え案件が多い

順番に詳しく見ていきましょう。

高単価な案件が多い

Swiftのフリーランス案件では60万円~80万円の案件がもっとも多く、平均単価も月71万円と高単価な案件が多いです。エンジニアスタイルの平均単価では、Solidityが月77万円とトップです。

しかし、Swiftもさほど平均単価が変わりません。100万円以上の案件も100件ほどあるため、経験やスキルを積み上げれば稼げるSwiftエンジニアとなれるでしょう。

案件数が多い

Swiftエンジニアは、iOSのWebアプリ開発に必要です。世界的にニーズが高い言語のため、フリーランス案件数は多いと言えます。日本でもiPhoneユーザーは多く、今後ともSwiftエンジニアの需要は増えていくでしょう。

既存アプリのリプレイス案件が多い

Objective-Cで開発された既存アプリをSwiftへ作り替える案件が多いです。iPhoneやiPad向けアプリをSwiftで作り替えるために、Swiftエンジニアを募集する企業が増えてきました。iOSアプリのリプレイス経験があると、案件の採用率が高まります。

フリーランスSwift案件の種類と業務内容

どのような案件で活躍できるのか、Swiftエンジニアを目指すにあたって気になることでしょう。ここでは、フリーランスで募集のあるSwift案件について解説します。

主な種類や業務内容は以下の通りです。

  • ネイティブiOSアプリの新規開発
  • 既存iOSアプリの保守・新規機能追加
  • 既存iOSアプリのSwiftでのリプレイス

ネイティブiOSアプリの新規開発

Swift案件の主な業務内容として、iPhoneやiPad向けのアプリを新規開発します。ゲームアプリや店舗向けアプリなど、様々な業種のアプリ開発に参画できる機会があるでしょう。

ネイティブアプリとはApp Storeなど、OSに直接インストールするアプリのことです。Safariなどのブラウザで使用するブラウザアプリとは異なります。

既存iOSアプリの保守・新規機能追加

ユーザーの利便性やマネタイズを考えて、Swiftエンジニアには既存アプリの機能追加や保守運用などの業務があります。新規機能追加の例として、ゲームアプリに課金システムの導入や店舗アプリのチャット機能追加などです。

アプリ保守とは、バグやトラブルが発生した際に、コードを改修する作業のことです。リリースしてから発覚することもあり、エラーチェックや改善スキルがあると単価アップにつながるでしょう。

既存iOSアプリのSwiftでのリプレイス

以前はObjective-C言語でiOSのアプリを開発していました。2014年以降はSwiftのシンプルなコードへ置き換える動きがあり、既存iOSアプリのSwift開発への移行作業も人気のある業務内容です。

Swiftのフリーランス案件で在宅・リモートの案件はあるのか?

リモート案件で月単価が100万円となっており、在宅エンジニアとしてSwift開発は適しています。Swift単独ではなく、サーバーサイドの知識などプラスアルファのスキルが求められています。


 

Swiftのフリーランス案件で週2〜週3稼働の案件はあるのか?

週2日~3日の稼働で、月単価51万円~77万円です。フルタイム勤務と同じくらいの月収を期待できます。Swiftでのスマホアプリ開発の経験があれば応募できるため、学習時間を確保しながら働ける可能性が十分にあります。


引用元:エンジニアスタイル

Swiftのフリーランス案件で土日稼働OKの案件はあるのか?

土日稼働OKの案件で、フリーランスとして参画できます。Swiftでのスマホアプリ開発の経験だけではなく、アプリ内課金の実装経験やマネージメント業務の経験も求められています。フリーランスと言っても未経験では難しく、一定のエンジニアスキルがある場合に応募できます。


引用元:エンジニアスタイル

フリーランスのSwift案件の単価相場と案件例

ここでは、Swift案件の単価相場に応じた案件をご紹介します。単価アップするために、どんなスキルが求められるのか確認してみましょう。

月単価50万の案件例

SwiftでのiOSアプリ開発経験が2年ほどのエンジニアを募集しています。経験が浅くても、サーバサイドや英語スキルがあるとアピールできます。初心者から2年ほどの経験で、月単価50万円は可能です。


引用元:エンジニアスタイル

月単価80万円の案件例

業務レベルのiOS開発経験が3年以上のSwiftエンジニアを募集しています。業務で求められる実務レベルが高度になり、幅広い開発経験やゼロからアプリ開発ができる高度なエンジニアへと成長する必要があります。


引用元:エンジニアスタイル

月単価100万円以上の例

月100万円以上の単価案件となると、エンドニーズを理解した設計や開発ができるなど、高度なIT知識が求められます。

以下求人では、現状、副業ジョインの業務委託メンバーが多く、既存アプリの改修や新規開発も進めていくため、フルタイム稼働できるメンバーを中心に採用進めています。

引用元:エンジニアスタイル

フリーランスエンジニアのSwift案件の探し方

フリーランスエンジニアのSwift案件を探す方法は、以下の4つがあります。

  • SNSでエージェントや案件サイトにDMする
  • クラウドソーシングサービスを利用する
  • 案件検索サイトから探す
  • フリーランスエージェントを利用する

順に解説します。

SNSでエージェントや案件サイトにDMする

TwitterやInstagramなどで営業する方法も効果的です。フリーランスエージェントであるエンジニアスタイルでは、TwitterのDMにて案件相談を受付ています。まずアカウントをフォローし、DMからSwift案件を受注したいメッセージを伝えてみましょう。

クラウドソーシングサービスを利用する

クラウドワークスやランサーズなど、フリーランスで働きたい方向けのマッチングサイトを活用しても良いでしょう。やや単価が安い案件が多いですが、Swiftエンジニアとして駆け出しの実績作りに向いています。

案件検索サイトから探す

SafariやGoogle Chromeで「Swiftエンジニア フリーランス 案件」で検索してみましょう。様々なフリーランス案件を紹介している案件サイトが表示されるため、案件内容や単価動向を確認できます。

Swift案件を取り扱うおすすめのフリーランスエージェント

ここでは、おすすめフリーランスエージェント4社をご紹介します。Swift案件数を多く取り扱っています。それぞれの特徴があるため、気に入ったエージェントに相談してみましょう。

ITPRO PARTNERS

週2日~3日のパラレルワークを推進しており、リモート案件などの柔軟な働き方を実現できます。ITPRO PARTNERSはエンド直受けの案件が多く、週3日でも十分に生活できる単価で契約OK。専属エージェントが働き方をサポートしてくれます。
エンジニアスタイルでは、ITPRO PARTNERSの案件一覧をご覧になれます!

レバテックフリーランス

レバテックフリーランスは案件数を多く保有しており、週2~3回やリモート案件も取り扱っています。Swift案件数は966件あり、平均単価は月80万円と高単価です。経験年数を選択するだけで、フリーランスとしての単価相場が分かる無料サービスがあります。

エンジニアスタイルでは、レバテックフリーランスの案件一覧をご覧になれます!

テックツリー

創業13年目のテックフリーは、エンジニア集団が運営しています。Web開発に強いエージェントで、優良企業からの直受けやオリジナルのスキルアップ研修を利用できます。専任アドバイザーがキャリア相談に対応し、翌月3営業日のスピード支払いが魅力です。
エンジニアスタイルでは、テックツリーの案件一覧をご覧になれます!

フリエン

エンド直受けの案件を多く取り扱っており、フリエンでは全体の45%が高額案件です。週2~3日の案件や先端技術を学べる案件など、ニーズに応じた案件を紹介してくれます。Swift案件は334件ですが、月単価80万円の案件が多く収入アップにつながるでしょう。
エンジニアスタイルでは、フリエンの案件一覧をご覧になれます!

Swift案件を取り扱うおすすめのフリーランス案件・求人サイト

ここでは、Swift案件を探しているフリーランスにおすすめの案件・求人サイトを2つ紹介します。

  • エンジニアスタイル
  • フリーランススタート

エンジニアスタイル

Swift案件の平均単価は71万円で、3,403件のSwift案件を募集しています。エンジニアスタイルでは、TwitterのDMからもSwift案件相談を受付けているため、スピード感のある案件紹介が可能です。

フリーランススタート

Swift案件の平均単価は72.2万円で、2,155件のSwift案件を掲載しています。リモートワークの案件が多く、オンライン面談の案件も探しやすいプラットフォームです。フリーランススタートでは、様々なフリーランスエージェントが持っている案件を検索できます。

Swift案件で活躍するための必須スキル・経験

どんなスキルや経験があれば、フリーランスのSwift案件で活躍できるか気になることでしょう。

ここでは、Swiftエンジニアとして需要が上がるためのポイントをご紹介します。商談時のアピールに役立つため、ご自身のスキルに応じて自己学習を続けることが大切です。

Swiftのプログラミング言語に関する知識

Swiftエンジニアとしてコードが読めて書けることは重要です。実行エラーの理由を解析し、改善するスキルがあると喜ばれるでしょう。

ネイティブアプリの知識

OSのアプリ開発で使用されるため、アンドロイドアプリを含めてネイティブアプリの知識があることは強みになります。

UI・UXの知識

モダンで直感的な使用感はiOSアプリに重要なので、UI(見やすさ)やUX(使いやすさ)の知識は欠かせません。お客様のイメージに応じたデザインを実現できるよう、Swift開発のスキルを高めましょう。

Apple Storeでのアプリ運用のスキル

いくら人気のアプリでも停止やトラブルが続いては、ユーザーが離れていってしまいます。アプリ運用状況の監視を行っておくと、安定したサービス提供を実現できます。アプリ運用のスキルがあると、新規開発や改修後の保守運用で活躍できるようになります。

サーバサイドエンジニアとの連携スキル

サーバサイドエンジニアとは、データベースやサーバ処理を担当している人です。アプリ開発者として連携がスムーズだと、バグ修正やサービス改善につながります。システム全体の枠組みを理解してアプリ開発ができるようになると、安定したアプリ稼働を実現できます。

XcodeなどのIDEの知識

Swift開発ができるXcodeは、統合開発環境(IDE)と呼ばれます。iPhoneやiPad向けアプリの開発には欠かせないため、コンパイル語のエラー解析などの基本知識を身につけておきましょう。効率的に開発テストが行えるため、作業スピードが早くなります。

Swiftのフリーランス案件でより高単価を獲得するには

高単価なフリーランス案件を獲得するポイントとして、プラスアルファの知識やスキルが求められる傾向にあります。

マネージメント適性があるのか、エンジニアとして多言語を学びたいかを検討してみましょう。

プロジェクトマネージメントスキルを身につける

アプリ開発のSwiftエンジニアだけではなく、チームをマネージメントするスキルを身につけると単価アップが期待できます。スケジュール管理や品質チェックを行い、スムーズなアプリ開発を進めるためのマネージメントスキルを磨きましょう。

フルスタックエンジニアになる

フルスタックエンジニアとは、設計や要件定義などシステム開発の全般ができるエンジニアを指します。フロントやサーバーサイド、インフラ周りの知識も必要で、モバイル開発はもちろんのこと、WEBアプリケーションの経験も求められます。プログラミングの開発スキルだけではなく、ミドルウェアやOS、クラウド環境など幅広いIT知見を持つことが大切です。

未経験・初心者がSwift案件を獲得する方法

Swift案件を未経験や初心者が獲得する方法をご紹介します。初回案件の獲得が一番難しいため、いろいろと並行して応募してみると良いでしょう。

未経験可の案件に応募する

フリーランスエージェントに登録し、未経験OKの案件に応募してみてください。次回の参画案件から単価交渉が有利になるため、初回案件は単価が安くても参画した方が良いでしょう。

実績作りのためにクラウドソーシングで、未経験OKの案件を応募する方法もあります。こちらの経験を強みとして、フリーランスの長期案件へステップアップしてみましょう。

オンラインスクールで学習する

自宅で学べるオンラインスクールでSwiftを学習し、カリキュラムの中でポートフォリオとなるアプリ開発を学ぶことができます。サービス内容によっては修了後は、仕事の紹介やサポートを利用できるスクールがあります。

DMM WEB CAMP PROでは、週に1回のマンツーマンカウンセリングを受けられるため、学習マインドを維持しやすいでしょう。職務経歴書の添削や面接指導もあり、学習から就職までを一貫してサポートしてくれます。

書籍で学習する

とりあえずSwiftはどんなものか学びたい方は、Amazonや書店で参考書を購入してみましょう。最新機能や操作性を学ぶためにも、発売日が新しいもので比較してください。

SwiftUI対応 たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 12/iOS 14対応」は、iPhoneアプリを作ってみたい初心者におすすめです。2021年2月に発売されており、比較的新しい学習書なので参考にしてみてください。

エンジニアスタイルでSwiftのフリーランス案件を探す

Swiftのフリーランス求人・案件 | フリーランスエンジニア募集

Swiftのフリーランス・副業関連記事はこちらもオススメです。

まとめ : Swiftの需要は今後も高くフリーランスにオススメ

ここまで、Swiftでのフリーランスの需要、フリーランスエンジニアをするのに必要なスキル、案件獲得方法について解説しました。

本記事の要点は以下の3つのようになります。

  1. Swiftは、iOSのアプリ開発で需要が高い
  2. Apple社の公式レファレンスで無料学習できる
  3. フリーランスエージェントで案件を獲得する
SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでSwiftの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。