1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. 【2023年最新】Laravelでフリーランスは稼げる?案件の傾向と単価を上げる方法を徹底解説

【2023年最新】Laravelでフリーランスは稼げる?案件の傾向と単価を上げる方法を徹底解説

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。Laravelのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


Laravelはどのようなフレームワーク?

Laravelとは、Web開発で用いられるプログラミング言語であるPHPのフレームワークです。

2011年にTaylor Otwell氏によってリリースされてから、その手軽さと便利さから

大きな人気を集めており、現在ではPHPのフレームワークとして世界一のシェアを誇ります。

Laravelが登場するより前に人気のあったフレームワークにSymphonyがあります。

LaravelはそのSymphonyをベースに改良開発されたため、後発のフレームワークながらも人気となったと言えます。

エンジニアがLaravelでフリーランス案件を獲得するメリット

フリーランスエンジニアがLaravelで案件を獲得することにはいくつもメリットがあります。

ここでは代表的なメリットを3つご紹介します。

シェア率が高く案件が豊富にある

PHPのフレームワークにはたくさんの種類が存在します。その中でも圧倒的なシェアを誇るのがLaravelです。

そのためLaravelを使う案件は非常に豊富にあります。

案件の数が多いということは、フリーランスとして安定的に活動する上で大きなメリットです。

フリーランスとして働いていく上では、案件が途切れないようにすることが非常に重要です。いくら単価の高い案件を受注できたとしても次回以降の案件が途切れてしまうと収入もストップするからです。

その点Laravelであれば案件が豊富にあるため案件の確保に困ることはないはずです。

案件が多い分、開発経験を積むとお金も稼げる

Laravelを使用するエンジニアはより多くの案件を経験しやすいため、開発の実践経験が積みやすいと言えます。

様々な案件をこなすことで自然と経験値も積むことができるため、より高単価の案件に挑戦できるなどお金を稼ぐための良いサイクルを回すことができます。

エンジニアとしての成長も加速するため多くの経験を積みたい方にもぴったりと言えます。

リモートワーク可能な案件が多い

Laravelを使用する案件には、フルリモートワーク可能な案件も豊富です。

リモートワークを増やすことは、出社に比べて移動時間がかからないため自分の時間を確保できるなどワークライフバランスの実現にも繋がります。

フルリモートであれば働く場所・環境なども自分で選択できるため、より多様で柔軟な働き方を目指しているエンジニアの方にもおすすめです。

Laravelのフリーランス案件はどれくらい稼げる?案件例と単価相場

その利便性から高い人気を誇るLarvavelですが、フリーランス案件ではいったいどのくらい稼げるのか具体的な案件例と単価相場についてご紹介します。

同じLaravel案件でも副業案件なのかフリーランス案件なのかによっても異なってきます。

自身が目指すワークスタイルを念頭に置いた上で相場感をつかんでください。

Laravel副業の単価相場

副業としてLaravel案件を行う場合の単価相場をご紹介します。

どのくらいの日数や時間稼働するかにもよって大きく異なるため一概には言い切れないですがおおよその目安にしてください。

Laravelの副業案件の場合

週2〜や土日で稼働する副業案件であれば平均的な月額報酬はおおよそ20万円〜50万円程度の幅となります。

時給の場合もあれば、月額決まっている場合もあり案件により様々です。

時給であれば3000円〜5000円程度の幅となることが多いです。

Laravelのフリーランス案件の具体的案件


続いてフリーランスとしてLaravel案件を行う場合の単価相場をご紹介します。

Laravel案件の平均単価相場は約70万円です。

大きく上下しないのが特徴で、Laravelエンジニアはだいたいこのくらいの単価で働くことが多いと言えます。

在宅・リモートでできるLaravelのフリーランス案件


福祉事業所向けSaaS型業務システムの開発&運用プロジェクト案件

Saas型業務システムの開発案件です。開発環境の整備から事業全体の業務フローの整備・効率化など幅広い業務に携わることが出来ます。JavaScriptやHTMLの知識もあると理想です。

  • 職務内容:既存プロダクトの運用や新規機能開発における設計・実装・運用など
  • 職種:フロントエンジニア
  • 求めるスキル:Laravelの開発経験 2年以上/PHP での開発経験 4年以上など
DX関連プロジェクトでの開発案件

DX関連プロジェクトにおける開発案件です。Laravel以外にも様々な言語やフレームワークに触れることができます。リモートワーク可であることが特徴の案件で、会社としては技術志向でスキルアップできる環境です。

  • 職務内容:DX事業等、ITサービスを複数展開する企業様にてeラーニングサービス開発業務
  • 職種:フロントエンジニア
  • 求めるスキル:PHP を使ったavelを使った開発1年以上など
新規プロダクト開発における上流PM兼フロントエンドSE案件の求人

上流PM兼フロントエンドSEの案件です。開発は他ベンダーにて行っているため、フロントエンドのモック作成や、開発ベンダーや社員向けへのスケジュール管理や課題管理などの経験があれば理想です。全員フルリモートであることが特徴の案件です。

  • 職務内容:ダイレクトリクルーティングサービスを自社で開発・提供しているエンド社内にて新規プロダクト開発における上流PM兼フロントエンドSE業務
  • 職種:プロジェクトマネージャー・フロントエンジニア
  • 求めるスキル:WBS管理/Wiki管理/ヘルプコンテンツ等制作(ライティング、エディティング)/カスサポ系運用業務フロー作成/テストケースシナリオ作成(UI・UX系/開発機能系など)

土日でできるLaravelのフリーランス案件

現状は土日でできるLaravelのフリーランス案件はほとんどないようです。

月曜から金曜の平日がメインとなるため土日のみで稼動を検討している方は事前によく確認しておきましょう。

Laravelを使用するフリーランス案件を探す3つの方法

Laravelを使用する案件を探す方法はいくつかありますが、そのうち3つをご紹介します。

クラウドソーシングサイトを利用する

自分のペースでじっくり案件選びを行いたい場合、クラウドソーシングサイトの活用もおすすめです。

クラウドソーシングとは働き手である受注者と依頼側である発注側をマッチングさせる業務形態です。

具体的なクラウドソーシングサイトとしては、クラウドテック・ランサーズ・ギルド−などがあります。

仲介サービスを提供するプラットフォームへの手数料が報酬から差し引かれますが、多くの利用者がいるため手軽に業務を受注できることが最大の魅力です。

また、クラウドソーシングでは発注者と受注者がお互いに評価をする機能があります。

自分への評価やこれまでこなした案件実績というのは自分のプロフィール上に残り続けます。

そのため評価や実績は資産性が高く、良い評価や良い実績を積めば積むほどさらに良い条件の案件の獲得がしやすくなります。

人脈・SNS経由で紹介してもらう

最後の方法は人脈・SNS経由で案件を紹介してもらうことです。

自分の友人やSNSで繋がっている知人から紹介してもらうことで、自分のキャリア志向に合った案件を紹介してもらいやすくなります。

また、就業環境やカルチャーフィットなどについても事前によりリアルな話を聞くことができるためミスマッチが起こりにくくなります。

副業・フリーランスエージェントサービスを利用する

まずは案件探しの基本ですがエージェントサービスを利用することです。

エージェントを利用することで非常に効率良く案件を探すことができます。その中でも、副業・フリーランスに特化した専門のエージェントを利用することをおすすめします。

副業・フリーランスに特化しているエージェントのほうが、選択肢の幅が広がるだけでなくより自分の希望にマッチしたきめ細かなサポートを受けられるからです。

エージェント経由で応募することで、実際の面接で聞かれる項目や過去の応募者データからのアドバイスなどを受けることができ内定可能性を高めることができます。

一人ではなかなか対策が難しい面接についても担当エージェントが面接対策を行ってくれることもありますので積極的に活用しましょう。

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

Laravelのフリーランス案件で稼ぐ為に必要なスキルや経験とは

Laravelのフリーランス案件で稼ぐためには、どのようなスキルや経験が必要なのでしょうか。

一般的に経験年数については長ければ長いほどよいですが、スキルは自分から積極的に学ぶ必要があります。

初めからどのようなスキルが必要になるかを洗い出し、目標設定を行った上で計画的にスキル習得を行っていきましょう。

フロントエンドのスキルを習得する

バックエンド側の言語であるPHPでは、サーバーサイドの処理やデータベースなどの

開発を行います。

一方で、ユーザーの目に見える部分であるフロントエンド領域についてもスキルを身に付けておくことでよりきめ細やかな開発を行うことができます。

主なスキルにHTML・CSSなどのマークアップ言語をはじめ、SEO対策やWebデザインなどが挙げられます。

またUI・UXなど実際にサイトを利用する側の目線も持つことでよりユーザーにとって価値のあるものを生み出せます。

これらのスキルを身に付けておくことで開発の全体像を俯瞰して見ることができるため、バックエンド側の開発にも大きく役立ちます。

他言語の習得

続いて、PHP以外の他言語を習得することでスキルの幅を広げることができます。

とりわけLaravelの案件では、JavaScriptとの組み合わせが非常に多いです。

JavaScriptはWebブラウザ上で、画面上で動きをつけるための言語です。

そのため多くのWeb案件のフロントエンド開発においてJavaScriptが使われております。

バックエンド側言語であるPHPとはその担う機能も異なるため、役割分担も簡単です。

また案件によっては、Javaで開発されたシステムをPHPで書き換えるリプレイス案件などもあります。

そのため他の言語の文法や仕様を習得しておくことはより多様な開発案件を行う上で役立ちます。

AWSのスキル

AWSとは「Amazon Web Services」の略でAmazonが提供するクラウドプラットフォームです。

これまでは企業が自社内にサーバー機器などを設置するオンプレミスが主流でしたが、近年はクラウドと呼ばれる仮想化された環境が主流となってきています。

AWSは世界でもトップクラスのシェアを誇り、AWSのスキルを身につけることはエンジニアとしてスキルの幅を広げる上で有用です。

AWSは主にインフラ構築に用いられるため、AWSスキルの習得によりクラウドの知識はもちろんサーバー構築やセキュリティ・データベースの知識なども同時に身につけることができます。

AWSエンジニアとしての道も開けてくるため将来的なキャリアプランの選択肢も広がるでしょう。

データベース分野の知識を深める

データベースはあらゆるシステムの根幹にある基盤です。そのためデータベース分野の知識を深めておくことは、より効率的なシステム開発に繋がります。

サーバーサイドのプログラミング言語であるPHPを使っていく上では、データベースの知識はぜひ学んでおきたい項目と言えます。

データベース分野の知識を身に付けておくことで、サーバー構築や運用・保守そしてセキュリティの知識なども深めることができます。

Laravelではデータベース言語であるSQLを知らなくてもデータベースの操作が容易にできるなどのメリットもあります。

上流工程(要件定義、基本設計など)の経験

フリーランスエンジニアとして活躍する上でも、上流工程の経験があることは有利と言えるでしょうか

上流工程とはシステムを開発する際に最初の工程である要件定義や仕様設計などを固める工程のことです。

実際の開発業務は下流工程に属しますが、システム開発とは本来上流工程と下流工程が合わさったものです。

上流工程の経験を有していることで、より幅広い目線で業務をとらえることができ案件全体のバランスを意識した開発に繋がります。

Laravelの将来性

ここまでLaravelについて詳しくご紹介してきましたが、Laravelに将来性はあるのでしょうか。実際のところ、現在日本でも世界中でもLaravelの人気度は右肩上がりに上昇しています。

Laravelは学習コストが少ないため初心者にも学習しやすい・分業開発がしやすい・拡張性が高いなどが人気となっている要因です。

シェアが増えてきている分、Laravelのスキルが必要となる場面も同時に多くなってきています。

Laravelを通じた開発経験を持つエンジニアを重宝する企業も増えてきていますので、

将来性は高いと言えるでしょう。

Laravelでフリーランスを考えているエンジニアが把握しておきたい3つのこと

副業から始めてみる

いつかはフリーランスを考えている人や本職以外にも収入を得たい方は、ぜひ副業案件から始めてみてください。
いきなりフリーランスになるのも良いですが、副業案件でクライアントとの信頼関係を築けていれば、
フリーランスとして独立をする際も案件に困ることはないでしょう。

そこから新たな案件を紹介してもらうことも多いです。

具体的な案件はエンジニアスタイルにも掲載しているので、ぜひ一度ご覧ください。

案件情報と自分のスキルは照らし合わせておく

自分が参画できる案件がどれくらいあるのかを把握しておくことで、
自分に今足りないことや、身につけておきたいスキルが明確になります。

その際、ポートフォリオを作っておくことが実は役に立ちます。
ポートフォリオ作成は自身のスキルの証明になるだけでなく、作成の過程で自分のスキルをあらためて棚卸することができるからです。

具体的なメリットや作成方法はこちらをご覧ください。

フリーランスになるメリットやリスクは知っておく

フリーランスになると、会社員と比較しても大きく環境が変わります。
例えば、ローンの審査や保育園の審査に通りにくくなることや、帳票をつける必要があるなどです。
特に社会保障面で会社員と異なることが多いので、これらを事前に把握して対策をしておきましょう。

こちらの記事もオススメです!

まとめ

今回はPHPのフレームワークであるLaravelについてご紹介しました。従来のフレームワークをベースに開発されているため優れた特徴をいくつも兼ね備えているLaravel。

今後PHPでWeb開発を行っていきたいと考えているフリーランスの方にはLaravelの習得がおすすめです。

  1. 世界で最も人気のあるPHPのフレームワーク
  2. フレームワークの中でも特に使いやすく学習が容易
  3. フレームワークに含まれる機能が多いため自由度と拡張性が高い
SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。