1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. フリーランスになることはメリットとデメリットは?会社員とフリーランスを徹底比較

フリーランスになることはメリットとデメリットは?会社員とフリーランスを徹底比較

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。エンジニアのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。
以下、案件の例ですが、ぜひ一度案件一覧をご覧ください。

フリーランスって損なの?得なの?

結論から申し上げますと、フリーランスは得な部分が多いです。

まず、フリーランスには労働時間や業務内容などの縛りがありません。

そのため、少ないストレスで仕事ができます。

また、自分のスキル次第では収入アップも見込めます。

さらに、苦手な同僚や上司と長い時間を共にする必要がないので、精神的なストレスが軽減されます。

フリーランスにはこのようなメリットがありますが、デメリットもあります。

フリーランスのデメリットとしては、収入が安定しづらく、自己管理が必要な部分です。

フリーランスは自分で仕事を取る必要があり、会社員のように固定の収入がありません。

そのため、収入が安定しづらく、初心者は仕事が取れない可能性もあります。

また、働く時間を決められる分、自分に厳しくしなければならないという側面もあるでしょう。

ただ、フリーランスのメリットデメリットを総合的に考えると、得が多い働き方と言えます。

フリーランスと会社員はどちらが得か?

フリーランスは、会社員と比べて得な部分が多いです。

具体的には、下記の部分でフリーランスと会社員を見比べていきます。

  • 収入・報酬の観点から損や得
  • 働き方の観点から損や得
  • ワークライフバランスの観点から損や得
  • 福利厚生面の観点から損や得
  • 税金面の観点から損や得
  • 交友関係の観点から損や得
  • 生涯の働き方の観点から損や得

1つずつご紹介します。

収入・報酬の観点から損や得

まずは、収入や報酬の観点からフリーランスと会社員を比べていきます。

会社員の収入は常に一定で、個人が大きな成功や失敗をしても、ほとんど収入に影響はありません。

会社員でも収入アップを狙いたいという方は、数年や数十年のキャリアを積みながら1つずつ役職を上げていく必要があります。

また、会社では営業部や人事部などのように、部署ごとに役割分担されています。

そのため、幅広い分野で活躍することは難しく、特定の分野の専門家になる傾向があります。

一方で、フリーランスの場合には、個人の活躍が収入に直結します。

仮に、個人が大きな結果を出した場合には、その分収入が上がります。

しかし、業務が遅れたり、クライアント先に大きな損失を出してしまった場合には、仕事を打ち切られる可能性があり、収入が下がる可能性もあります。

フリーランスが収入アップを狙う場合には、個人のスキルを高め、業務の幅を広げたり専門性を高めたりする方法が最も効果的でしょう。

また、フリーランスは仕事の獲得や納品、収入の計算、納税などの業務をこなす必要があるため、幅広い分野の力が養われていきます。

結論としては、自分のスキルを磨いて収入を上げていきたいという向上心のある方は、フリーランスになると大活躍できるでしょう。

働き方の観点から損や得

次は、会社員とフリーランスの働き方を比べていきます。

会社員は、週に5日8時間という労働時間が決まっているため、拘束時間が長いです。

残業がある会社も珍しくなく、1日10時間以上拘束される場合もあるでしょう。

また、会社員は準備時間や移動時間やかかるため、更に拘束時間が長くなります。

一方でフリーランスは、24時間365日自分で働く時間を決められます。

そのため、「週3日のみ仕事をする」「今日は3時間で切り上げよう」などが可能なので、働き方の自由度が増します。

生活に必要なお金だけを稼げればいいと考える人であれば、会社員のように大量の時間を仕事に費やす必要もありません。

仕事量を調節し、自由な生き方ができるのはフリーランスの大きなメリットでしょう。

ワークライフバランスの観点から損や得

ワークライフバランスでは、会社員とフリーランスそれぞれにどのような損得があるのかを見てきましょう。

まず会社員ですが、会社員は拘束時間が決められており、長い時間働く必要があります。

そのため、仕事が生活の中心になっている人が多いです。

仮に、残業がない会社に勤務している場合には、ワークライフバランスを取れている方も多いですが、長時間の残業がある会社の場合には、「睡眠時間以外は仕事のことを考えている」という方も少なくありません。

一方でフリーランスは、働き方や働く時間などを自由に決めることができます。

そのため、会社員のように残業をする必要はなく、比較的仕事と生活のバランスを取りやすいです。

さらに、フリーランスの場合には業務内容が決まっていません。

複数の分野で稼ぐことができれば、気分に応じてシフトチェンジすることが可能なため、嫌な仕事を無理やりする必要がなくなります。

福利厚生面の観点から損や得

会社員とフリーランスの福利厚生面を比べると、会社員の方が充実していると言えます。

会社員であれば、会社が用意している社割や家族割引などのサービスを受けることができます。

また、会社員は老後に貰える年金が増えるので、老後の生活が楽になるでしょう。

仮に、会社側に解雇された場合にも、一定の失業保険を受けることができるので、突然収入がゼロになるリスクはありません。

一方、フリーランスの場合には、会社が用意しているサービスや失業保険を受けられず、老後の年金も少ないです。

そのため、支出が増えたり、老後資金を自分で用意しなければならないというデメリットがあります。

税金面の観点から損や得

まずは、会社員とフリーランスそれぞれがかかる税金をご紹介します。

会社員

  • 所得税
  • 住民税

フリーランス

  • 所得税
  • 住民税
  • 事業税
  • 消費税(所得が1000万円の場合のみ)

フリーランスで働く場合、会社員にはかからない税金がかかります。

たとえば事業税は、所得が290万円以上の場合には3~5%の税金が発生します。

また、私たちになじみのある消費税ですが、フリーランスで1000万円以上の所得がある場合には追加で納税しなければなりません。

フリーランスの場合、自分で税金を納める必要があるので、会社員よりも税金が高く感じてしまう人が多いです。

しかし、フリーランスにも青色申告特別控除などの税金控除の制度があるので、実質的には会社員フリーランスのどちらであっても大差はありません。

交友関係の観点から損や得

交友関係の観点から会社員とフリーランスを比べると、こちらはフリーランスの方が恩恵が大きいでしょう。

繰り返しになりますが、会社員と比べてフリーランスは自由な時間が多いです。

自由な時間が多ければ、幅広く深い交友関係を築くことができます。

また、苦手な同僚や嫌いな上司、つまらない会社飲み会などに参加する必要がなくなります。

そのため、精神的なストレスが大幅に軽減され、落ち込んだり怒りっぽくなったりする機会が減ります。

さらに、フリーランスとして仕事を取る際も、変に相手の顔色をうかがったりする必要もありません。

人間関係のストレスや悩みがほとんどなくなるのは、フリーランスの大きなメリットの1つと言えるでしょう。

生涯の働き方の観点から損や得

会社員の場合には、高校卒業で19歳から、大学卒業で23歳から働くことになります。

現在の定年退職が60歳なので、約40年間働けば定年退職です。

一方フリーランスは、定年退職がありませんので、60歳を過ぎても働き続ける必要があります。

また、フリーランスは老後資金を自分で用意する必要があるので、会社員よりも老後苦労する可能性が高いでしょう。

ただし、現在は会社員であっても、老後資金の不足が懸念されています。

そのため、会社員・フリーランスのどちらであっても、老後に安泰というわけではなく、老後資金を自分で用意する必要があるでしょう。

フリーランス市場の現状

フリーランス市場は、現在も拡大し続けています。

ランサーズのフリーランス実態調査2021年では、2018年のフリーランス人口が1151万人であるのに対し、2021年では1670万人にまで増加しています。

ここ4年でこれほどまでフリーランス市場が拡大した要因としては、キャッシュレス化やオンライン化などの時代の変化に合わせて、新型ウイルスの拡大が重なったことが考えられます。

現在、フリーランスの自由な働き方が注目されているので、フリーランス市場は今後さらに拡大していくでしょう。

出典元:『フリーランス実態調査 2021』を発表 | ランサーズ株式会社コーポレートサイト (Lancers,Inc.)

フリーランス市場の成長性は高い?

結論としては、フリーランス市場は今後さらに拡大していく可能性が高いです。

フリーランス市場の成長性が高い要因としては、以下が当てはまります。

  • 社会全体でIT人材の需要が高まっている
  • 会社のIT人材確保の方法が変化してきている
  • 会社で多様な働き方が増えてきている

それぞれご紹介します。

社会全体でIT人材の需要が高まっている

今後、フリーランス市場が拡大する要因として、社会全体でIT人材の需要が高まっていることが挙げられます。

これまでITに関わりの少なかった業種であっても、オウンドメディアを立ち上げ、インスタグラムで自社を宣伝することが現代では当たり前になっています。

社会全体で、SNSやオウンドメディアを用いて宣伝する機会が増えると、それらの仕組み作り・アップデート・デザインなどを行う人が必要になるので、エンジニアやデザイナーなどの需要も高まっていきます。

ITの性質上、集団ではなく個人で仕組み作りなどを行う必要があるので、個人のスキル次第ではフリーランスになることも可能です。

そのため、今後フリーランス市場が拡大していくことが予測できるでしょう。

会社のIT人材確保の方法が変化してきている

会社のIT人材確保の方法が変化してきているのも、今後フリーランス市場が拡大する要因の1つです。

これまでは、たとえIT人材であっても、正社員として雇うことが普通でしたが、現在はフリーランスに業務委託する会社が増えています。

この理由としては、会社のコスト削減です。

制作会社などの企業に仕事を依頼すると高くつきますが、個人のフリーランスに仕事を依頼すると企業よりコストを抑えられます。

また、会社側がフリーランスと中長期の契約を結べば、フリーランスが成長していく可能性があるので、さらに利益を出せる可能性もあります。

少ないコストで利益を最大化するために、一定のフリーランスと中長期の契約を結ぶ会社が増えていることも、フリーランス市場の拡大に大きな影響を与えているでしょう。

会社で多様な働き方が増えてきている

会社で多様な働き方が増えてきているのも、フリーランス市場の拡大と関係しています。

例えば、コールセンターや家電量販店などでは、アルバイト・正社員・業務委託などの様々な雇用形態を取っています。

このような比較的自由度が高く、難易度の低い職業では、正社員として雇う意味はほとんどありません。

そのため、正社員の首が切られるのに反比例し、フリーランスや派遣社員の枠が増えます。

このように、正社員が当たり前の時代ではなくなるにつれて、フリーランスや派遣社員などの需要が拡大していくと言えるでしょう。

フリーランスと会社員のどちらが得か?

フリーランスと会社員は、どちらも長所と短所があります。

そのため、人によって異なりますが、フリーランスの方が得は多いでしょう。

働き方や交友関係を重視する方はフリーランス、収入や福利厚生を重視する方は会社員向きでしょう。

ただ、フリーランスであっても頑張り次第では会社員の収入を超えることができます。

また、これまでの社会では、「フリーランスは不適合者」と言われることも多々ありましたが、現代はそのような時代から確実に変化しています。

自由度が高く、人間関係の悩みが減るフリーランスは、これからも人気が高まっていくでしょう。

フリーランス関連では、こちらの記事もオススメです。

まとめ

フリーランスには、働き方や交友関係などが自由なメリットがあり、個人の頑張り次第では収入を高めることもできます。

しかし、収入が不安定になりやすく、自己管理が難しいというデメリットもありますので、自分に厳しくできる人が向いているでしょう。

また、フリーランスは日々、自分で試行錯誤していく必要があります。

フリーランスは会社員と比べると、比較的難易度が高い可能性がありますが、一度軌道に乗るとその後楽になる傾向が強いです。

これらを総合的に見て、フリーランスは得が多いと言えるでしょう。

  1. フリーランスは会社員に比べて自由度が高い
  2. 収入が安定しづらく、自己管理が難しいというデメリットもある
  3. フリーランスは今後も伸びていく
SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。