1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. 【2023年最新】Rubyの具体的なフリーランス案件と単価を向上させる5つの方法

【2023年最新】Rubyの具体的なフリーランス案件と単価を向上させる5つの方法

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。Rubyのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


目次

Rubyフリーランスの現状

フリーランスのエンジニアは在宅勤務というイメージがある方も多いと思いますが、Rubyの案件は※アジャイル方式で行われることが多く、他のエンジニアと細かく打ち合わせをする必要があるので、基本的にクライアント先に赴いての作業になります。

「イテレーション」という短い開発期間の単位を採用することでリスクを低くする手法

件数は少ないですが、在宅で作業可能な案件もあります。Rubyは人気のある言語で、日本で使われているwebサービスやスマートフォンアプリなどで多く使われていて、食べログやクックパッドなどの有名で人気なwebサービスやECサイトなどにもRubyが使われています。Rubyの案件は他のプログラミング言語と比べると数が多く、特徴はweb系に特化した言語ということです。Ruby on Railsというフレームワークが有名です。Rubyのエンジニアになるなら、RubyフレームワークのRuby on Railsの習得をオススメします。

Rubyを軸にフリーランスエンジニアになる3つのメリット

①ベンチャー企業の案件がたくさんある

Rubyは、効率よく作業ができるので、短期間で効率よく開発を進めたいベンチャー企業やスタートアップ企業では、最初からRubyを利用することが多くなっています。求人案件ではバックエンドの開発案件を数多く見つけることができます。サーバー関係のスキルと知識を持っていることによって案件の幅が広がり、さらにエンジニアの希少価値が上がるでしょう。

②Railsなどのアプリケーションフレームワークの案件が豊富にある

RailsとはRuby on Railsとも呼ばれるwebアプリケーションフレームワークです。フレームワークに関する案件というのは豊富にあります。特にRuby on Railsを使った案件がかなり多いことで有名です。より多くの案件のなかから仕事を獲得するためにも、セットで習得しておくといいでしょう。

フレームワークには他にも、Sinatra・Padrino・cuba microframework・Ramaze・HANAMIなどがあります。

③案件数が多い

日本で作られたプログラミング言語なので、国内で広く使われていて案件の数が多いです。世界中で利用されている言語ですが、日本での利用率は特に高いです。その理由は、学習のための動画や資料などが日本語で手に入りやすいからです。それによって日本ではRubyを使えるエンジニアや利用率は比較的多いです。また企業もそれに合わせてこのプログラミング言語を使うことが多くなるので、企業とフリーランスエンジニア間の需要と供給がうまく保たれています。開発できる案件の種類も多く、幅広い案件の中から仕事を探すことができます。これからもバリバリに活躍する言語になるでしょう。

Rubyのフリーランスに関する案件の種類

①ECサイトの開発案件


ECサイトとは、サイトで商品を購入できるwebサイトのことです。Rubyだけではなく、他のプログラミング言語を必要とする場合もあります。しかし、RubyのフレームワークRuby on Railsを使えば、簡単にwebサイトを開発することができます。

②webアプリの開発案件


SNSなどのサーバサイドの開発を行うことがあるので、バックエンドの知識を求められます。フレームワークRuby on Railsを使用することが多くなっています。

③システム開発の開発案件


不動産、建設、医療、教育、金融などに関するwebシステムの開発に関する案件です。フレームワークRuby on Railsを使用する場合が多いですが、JavaやPythonなどのプログラミング言語を使用するケースもあります。

④ゲーム、機械学習、AIに関する開発案件


Rubyでもゲームや人工知能の開発ができます。大企業になるとソーシャルゲーム一つに多額な予算をかけることもあるので、案件の報酬も期待できそうです。

Rubyのフリーランスに関する案件の相場・平均単価

週5日の稼働で月に80万円前後が相場になります。(’’https://futurizm.jp/articles/148’’ より参照)

別の言語は月に50~60万円前後の案件が多いです。なので、同じ条件で他の言語と比較するとこの言語の案件は全体的に単価が高いといえます。単価の高い要因としては、このプログラミング言語を理解して書けるフリーランスエンジニアが不足しているという状況があるからだといえます。よって、しっかりとしたスキルを持っているとフリーランスでも高単価が狙えるのがこのプログラミング言語なのです。また、経験年数による単価の違いもあり、経験が一年のエンジニアだと25万円ほどで、五年を超える経験だと80万円ほどです。(’’https://freelance-start.com/articles/18#title9’’ より参照)

どうすれば単価を高くできるのか

エンジニアとして経験を積めば当然単価は上がるでしょう。ではどのような経験を積めば高単価の案件を獲得できるのでしょうか、説明していきます。

①開発マネージメントやレビュー経験者

プログラミングスキルが高く、信頼を得ている開発マネージメントやレビュー経験者は単価が10万以上も上がることがあります。スキルが高く経験も積みつつ、信頼も得るということはやはり高単価案件を獲得できるといえるでしょう。

②要件定義や基本設計などの建設スキルがある

要件定義や基本設計などの建設スキルなどがあることによって高単価案件を得ることができます。ビジネスの観点から仕事を理解して技術に落とし込める人材は、エンジニアのスキルが高いと見られる可能性が高く、希少性も高いと判断されます。

③Rubyを使用した大規模なシステム開発の経験がある

資金の安定したクライアント企業から高単価案件を得られる可能性が高いです。

④AI、IoT、SNS、ライブ動画配信に関する経験

新しい分野なので、とにかく今から経験を積むことで有利になっていきます。経験があることで案件を獲得しやすく、高単価案件も得やすいといえるでしょう。これらの分野は、これからの時代需要が高まるといえるので、今から経験を積み上げていきましょう。

⑤フレームワークの開発案件

Rubyの経験があるエンジニアならRailsを使えることが多いので、学習段階で習得しておきましょう。フレームワーク経験があれば、案件も獲得しやすいです。

Rubyのフリーランスの注意点

Rubyには処理が遅いといったデメリットがあります。人気は一時期よりは落ち着き、かつてほど案件は多くありません。ですがメリットが多く、効率的で素早い開発、そしてベストな実装、サービスの提供ができることを考えると選択するプログラミング言語としては今でも優秀といえます。スピード感が重視されるスタートアップ企業やベンチャー企業での人気は特に高く、Rubyで稼働しているシステムも多いことから、Rubyエンジニアの需要はまだまだ続いていくでしょう。将来性もPythonほど華はありませんが様々な現場でこれからも使われていくでしょう。最後の注意点として、Rubyは「動的型付け言語」であるということがあげられます。それによってプログラミングにおいて重要な要素である「クラス(型)」に関する理解がおろそかになるということです。そのため、まずはJavaのような「静的型付け言語」を学び、できればJavaエンジニアとして仕事を経験するのも良いかもしれません。

Rubyのエンジニア案件を豊富に持っているエージェントを紹介

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

Rubyを軸にフリーランスを考えている人が把握しておきたいこと

副業から始めてみる

いつかはフリーランスを考えている人や本職以外にも収入を得たい方は、ぜひ副業案件から始めてみてください。
いきなりフリーランスになるのも良いですが、副業案件でクライアントとの信頼関係を築けていれば、
フリーランスとして独立をする際も案件に困ることはないでしょう。

そこから新たな案件を紹介してもらうことも多いです。

具体的な案件はエンジニアスタイルにも掲載しているので、ぜひ一度ご覧ください。

案件情報と自分のスキルは照らし合わせておく

自分が参画できる案件がどれくらいあるのかを把握しておくことで、
自分に今足りないことや、身につけておきたいスキルが明確になります。

その際、ポートフォリオを作っておくことが実は役に立ちます。
ポートフォリオ作成は自身のスキルの証明になるだけでなく、作成の過程で自分のスキルをあらためて棚卸することができるからです。

具体的なメリットや作成方法はこちらをご覧ください。

フリーランスになるメリットやリスクは知っておく

フリーランスになると、会社員と比較しても大きく環境が変わります。
例えば、ローンの審査や保育園の審査に通りにくくなることや、帳票をつける必要があるなどです。
特に社会保障面で会社員と異なることが多いので、これらを事前に把握して対策をしておきましょう。

エンジニアスタイルでRubyのオススメ案件を探す

Rubyのフリーランス求人・案件 | エンジニアスタイル

Rubyのフリーランス・副業関連記事はこちらもオススメです。

まとめ

  1. Rubyは、在宅で作業可能な案件もあり、様々な有名人気サービスに使われている言語
  2. ベンチャー企業やスタートアップ企業の案件が豊富である
  3. 他の言語より単価が高い
  4. 日本国内で作られた言語で、企業でも使われていることが多く、案件も多い
SNSシェア
TAGS
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでRubyの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。