1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. システムエンジニアの平均年収ってどれくらい?年収1000万を達成している人の特徴を紹介

システムエンジニアの平均年収ってどれくらい?年収1000万を達成している人の特徴を紹介

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。システムエンジニアのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

目次

システムエンジニアの平均年収は他の職種と比較して高い理由とは 

システムエンジニアは、平均年収が他の職種と比べて高いと言われています。実際に、年収1000万円を超えているシステムエンジニアも多くいます。

では、なぜシステムエンジニアの平均年収は高いのでしょうか。

システムエンジニアの年収が高い理由は以下の通りです。

  • 市場にシステムエンジニアが不足しており需要が高いため
  • 専門的なスキルを有しているため
  • 比較的残業や休日出勤が多いため

順番に解説していきます。

市場にシステムエンジニアが不足しており需要が高いため

IT技術は私たちの生活に欠かせないシステムやサービスに関わる仕事のため、企業からの需要が高い傾向にあります。それにも関わらず、人材が不足しているため一人一人のシステムエンジニアの価値が高くなっています。

近年では、IoT技術やDX化などで、更にIT技術の需要が高まっていくと予想されます。ですので、システムエンジニアの価値は更に高まっていくでしょう。

専門的なスキルを有しているため

システムエンジニアの仕事は、JavaやPHPなど多くのプログラミング言語を使いこなしたりコンピュータに関する深い知識が必要だったりと、専門的なスキルが必要になります。つまり、誰にでもできるような簡単な仕事ではないため、給料が高く設定されています。

IT業界は進化のスピードが早く、最新の知識を持っていないエンジニアはすぐに需要がなくなってしまい、得られる報酬も少なくなってしまいます。常に知識のアップデートをする必要があります。

比較的残業や休日出勤が多いため

システムエンジニアの仕事には、クライアントから定められた納期が存在します。その納期に間に合わせるために、残業や休日出勤をすることが多くなってしまいがちです。そのため、残業代や休日出勤手当などで給料が上がっています。

先述の通り、システムエンジニアは人手不足のため一人一人が抱える業務量が多くなってしまうことも、残業や休日出勤の多い要因です。その過酷さから辞職してしまう人も多く、更なる人材不足を引き起こしているという問題もあります。

システムエンジニアの平均年収は具体的にどれくらい? 300

システムエンジニアの年収が高い理由を解説してきましたが、具体的な金額はどれくらいなのでしょうか。

システムエンジニア全体の平均年収と20代・30代のシステムエンジニアの平均年収を紹介します。

システムエンジニア全体の平均年収

システムエンジニアの平均年収は約517万円であり、日本全体の平均年収が約433万円と比べると高い傾向にあります。給料分布を見ても、最も多い年収帯は483万円〜563万円であり平均である517万円もこの年収帯に属しています。

しかし、全体を見てみると年収の幅が333万円以下〜946万円以上と幅広く、身につけているスキルや経験によって大きく収入が変わる職業だということが分かります。

20代・30代のシステムエンジニアの平均年収

若い20代、30代のエンジニアの平均年収はどれくらいなのでしょうか。20代のシステムエンジニアの平均年収は約392万円で、30代の平均年収は約553万円と分かりました。

キャリアを積んで知識や経験を身につけていくことで、年収も増えていると推測されます。しかし近年では、年齢に関わらず優秀な人材には通常よりも高水準の給料水準でオファーすることが増えています。

例えば、NECでは大学時代の論文が高い評価を得た新卒入社者を対象に年収1000万円を提示しています。IT業界は、年功序列の給与体系から実力主義の給与体系へと変化しており、若いエンジニアでも高い報酬を得ることは可能です。

参考:

我が国におけるIT人材の動向(経済産業省)

システムエンジニアの仕事の年収・時給・給料

システムエンジニアの年収を大きく左右する2つの条件 400

システムエンジニアの年収は、働いている環境などの条件によって大きく左右されます。

システムエンジニアの年収を大きく左右する条件は以下の2つです。

  • 企業の業績や企業規模
  • 業界における知名度

一つずつ解説していきます。

企業の業績や企業規模

在籍している企業の業績が良く、企業規模が大きいほど年収は高くなります。企業選びの際に、年収を重視するのであれば、その企業の業績を確認し従業員数などで規模をみると良いでしょう。

業績が良かったり会社規模が大きかったりすることで、資金に余裕ができるので従業員に支払う報酬も高くすることが可能なのです。

仕事に対する正当な評価を得るためにも、所属する企業の業績や規模をチェックすることをおすすめします。

業界における知名度

仕事を得るにあたって、会社や個人の知名度は信用度に大きく貢献します。仕事を依頼するにあたって、良く知らない企業や個人には仕事を頼みづらいはずです。

そのため、知名度のある企業で働くか、エンジニアとしての自分の名前を業界内で広く知ってもらう必要があります。

業績の良い企業や大企業は知名度が高いので、先述の通り事前に情報を調べておきましょう。個人の知名度を高めていくためには、業界内の人脈を広げるか、これまでの実績をアピールすることが大切です。

システムエンジニアで年収1000万を達成している人ってどんな人?

システムエンジニアで年収1000万円を達成している人はどのような人なのでしょうか。働いている環境やキャリアを紹介します。

年収1000万円への道は複数ありますので、自分に合ったやり方で年収1000万円を目指すと良いでしょう。

大手企業に長く所属している

先述の通り、知名度があって事業規模の大きい大企業では給料が高い傾向にあります。そのような企業で経験を積んできたエンジニアは、年収1000万円を達成できる可能性があります。

例えばヤフーは新卒で月給26万円を超えますし、楽天では30万円までに到達します。大企業になればなるほど採用倍率も高くなりますが、チャレンジのしがいはあるでしょう。

年収1000万円を達成できるかは、所属企業に大きく左右されます。

上流工程・一次請負の企業に所属している

知識やスキルが必要で、報酬も高水準である上流工程を担当する企業や一次請負の企業に所属することで、年収1000万円を達成できる可能性があります。

システム開発は一つの企業で行うのではなく、下流工程は下請け企業に外注することが多いのです。三次請け、四次請けになると外注費も少なくなってくるのでエンジニアが受け取れる給料も少なくなってしまいます。

エンジニアとしてのスキルを磨いて、上流工程に関われる企業を目指しましょう。

数回の転職をして年収をあげている

最初に所属した企業が中小企業であっても、転職を繰り返してステップアップしていけば年収をあげることも可能です。

下流工程を請け負う会社に長年いても、上流工程の経験を積めないので年収が上がりにくいです。所属企業で経験とスキルをある程度学んだら、ステップアップを目指していきましょう。

最終的に大企業に就職して年収1000万円突破することも夢ではありません。

外資系企業に所属・転職している

年収1000万円を目指すなら、外資系企業で働くことを検討するのも一つの手です。外資系企業は日本と組織風土が異なり、実力主義で評価されることが多いです。したがって、年齢が若かったり経験年数が少なかったりしても、成果を出せば報酬は上がっていきます。

ステップアップを目指している方は外資系企業を視野に入れるのも良いでしょう。最近は、楽天などの日系企業も実力主義を取り入れている企業も増えています。

ベンチャー・スタートアップの役員をしている

起業したり、スタートアップ企業の創立メンバーとして会社を成長させ、役員として年1000万円を超える報酬を受け取っている人もいます。

会社を成長させるということは非常に難易度が高いですが、成功すれば1000万円以上の年収も可能です。経営に興味があったりフリーランスより更に規模の大きい仕事をしたいのであれば、会社を設立することも一つの選択肢です。

雇った従業員よりも、スキルが無いということが起こらないように、高いスキルと豊富な経験を持っておきましょう。

本業と合わせて単価の高い副業をしている

所属している企業で、年収が1000万円に届かない人でも、副業の収入と合わせて1000万円に到達している人もいます。副業の作業時間は限りあるため、できるだけ高単価の仕事を受注する必要があります。

副業の内容については、自らのスキルや経験を活かせる案件を選ぶと良いでしょう。スキルや経験があればあるほど、高単価の案件が受注しやすくなります。

副業をして収入の足しにするのであれば、本業に悪影響が出ないよう作業時間などのバランスを考えるようにしましょう。

フリーランスとして活動している

年収1000万円を超えるシステムエンジニアの中には、フリーランスとして個人で稼いでいる人もいます。企業に所属している場合と異なり、一つの案件の報酬の全額を自分で受け取れる点がフリーランスのメリットです。そのため、案件によっては会社員よりも少ない労働時間でも多く稼ぐことができます。

しかし、高単価案件は受注倍率が高く、幅広い知識やスキルを持っていなかったり経験の少ないエンジニアは受注に苦しむでしょう。

自信のある得意分野をつくり、十分な経験を積んでから独立することをおすすめします。

【職種別】フリーランスのシステムエンジニアの平均年収を紹介

システムエンジニアは様々なキャリアパスが選択できます。ここからは、フリーランスのシステムエンジニアのキャリアパスとして選択肢に上がる職種やスキル別の平均年収を紹介します。

フリーランスシステムエンジニア全体の平均年収

フリーランスシステムエンジニア全体でみた場合、平均月単価は69万円でした。したがって、フリーランスシステムエンジニアの平均年収は828万円になります。

システムエンジニアの案件で最も多い単価帯は、70万円〜79万円であり高単価案件が多い印象です。

月100万円を超える案件もあるため、スキルを磨いていけば年収1000万円に到達することも可能です。

システムエンジニアのフリーランス単価

参照:システムエンジニアのフリーランス求人・案件(全17,773 件)

続いて、具体的な案件例を紹介します。


こちらの案件は、月単価が100万円で推定年収は1200万円の案件です。

案件概要は以下の通りです。

仕事内容:自社サービスの設計・開発・保守・運用。スクラム開発のチームメンバーとし      てチームで課題解決にあたる。作業担当をフロントエンド、バックエンドまたイ     ンフラに限定はしない。

職場環境:週3日〜稼働OK

求めるスキル:システムエンジニアとして6年以上の実務経験、またはそれに相当する業      務スキル

– Linuxでの基本的なコンソール操作(ファイル操作、SSH、サービス管         理、プロセスチェック)ができる

       - GitHubなどを利用したプルリクベースの開発経験

       - PythonまたはTypeScriptで、WEBフレームワークを用いてアプリケー         ションを開発するスキル

       – いずれかにおいて、3年以上の実務での開発経験、またはそれに相当する        開発スキル

       - パブリッククラウドやマネージドサービスを使って、柔軟にシステムを        構築するスキル

       - AWSを利用したコンテナベースのシステム構築・利用経験

       - Dockerを利用したアプリケーションの作成・管理経験

週3日から稼働OKなのに対し単価は月100万円と非常に条件の良い案件になっています。ただし、求められるスキルや経験が多く、かなり実績のあるエンジニア向けの案件になっています。厳しい条件ですが、満たしている方にとっては絶好のチャンスだと言えるでしょう。

フリーランスフロントエンジニアの平均年収

フロントエンジニアもシステムエンジニアのキャリアパスの一つです。

フロントエンジニアは平均月単価が67万円ですので、平均年収は804万円ほどと推定されます。月単価60万円〜69万円の案件が最も多く、最高単価は200万円でした。

フロントエンジニアのフリーランス単価

参照:フロントエンジニアのフリーランス求人・案件(全32,776 件)

フロントエンジニアの案件例を紹介します。


こちらの案件は、月単価が90万円で推定年収は1080万円ほど。

案件の概要は以下の通りです。

仕事内容:・PdM や導入を行っている現場のメンバーと一緒に課題把握を行いながら、必       要なプロダクトの方向性や要件を策定

     ・プロダクトや各フェーズにおいて最適な技術選定の実施

     ・顧客からの FB を第一とした細かなサイクルでのプロダクトの設計・開発

     ・顧客が安心して本業で使える安定運用

求めるスキル:・要件定義やデータモデリングの経験

       ・TypeScript を使った開発経験

       ・Web アプリケーションのバックエンド開発経験(静的型付け言語だと尚        可)

       ・HTML,CSS,JS の基本的な知識と管理画面などシンプルな UI 画面の開発        経験

       ・リレーショナルデータベースの利用経験

       ・AWS、GCP 等のパブリッククラウドを利用した開発経験

       ・Git/GitHub を利用したチーム開発スキル

この案件も、推定年収が1000万円を超えており高単価の案件だと言えます。多くの案件が経験年数を問うのに対し、この案件では問われていません。若いエンジニアでも受注のチャンスがありますのでチャレンジしてみるのも良いでしょう。

フリーランスデータサイエンティストの平均年収

システムエンジニアからデータサイエンティストになることも可能です。

データサイエンティストの平均月単価は73万円でした。したがって平均年収は、876万円と推定されます。月単価70万円〜79万円の案件が最も多く高単価案件の多い職種であると言えます。

データサイエンティストのフリーランス単価

参照:データサイエンティスト – フリーランス求人・案件

具体的な案件を紹介します。


こちらの案件は、月単価110万円で推定年収は1320万円ほどになります。

案件の概要は以下の通りです。

仕事内容:世界最大のオンライン動画学習プラットフォーム内で、パーソナライズリコメン     デーションサービスの構築を行う。本国と連携して成形されたデータベースに直     接アクセスし、データサイエンス業務に取り組む。

職場環境:リモートOK

求めるスキル:・ビジネス課題に対して、付加価値向上、生産性向上といった観点から、適        切な統計解析/機械学習の手法を組み立てた経験

       ・Python,R,SQLなどの言語を用いた分析経験 2年以上

       ・データクレンジング・集計・検証経験 1年以上

       ・AWSなどクラウドDBの実務経験

       ・Gitを用いたコード管理

       ・非構造データ(画像・自然言語)を用いた機械学習システムの検証・評価実        務経験

データサイエンティストの需要は高く、高単価の案件が多いです。この案件も月110万円と非常に高い単価になります。データを扱った経験や統計の知識が必要なため、データサイエンティストを目指す方はこれらに関する知識をつけることが必須です。

フリーランスインフラエンジニアの平均年収

システムエンジニアからインフラエンジニアに転身することも可能です。

インフラエンジニアの平均月単価は68万円であり推定年収は816万円になります。月単価60万円〜69万円の案件が圧倒的に多くなっています。最高単価は165万円の案件でした。

インフラエンジニアのフリーランス単価

参照:インフラエンジニアのフリーランス求人・案件(全3,272 件)

具体的な案件を紹介します。


こちらの案件は、月単価40万円で推定年収は480万円になります。

案件の概要は以下になります。

仕事内容:保険会社向けと顧客向け2つの自社SaaSサービスの開発にて

     インフラ部分(AWS)を担う。

職場環境:週2、週3稼働OK

求めるスキル:・Kubernetes経験

       ・クラウドネイティブなサービスにインフラエンジニアとして携わった経験

       ・ネットワーク、TCP/IP、情報セキュリティの関連知識

こちらの案件は、平均単価より大きく単価の低い案件ですが週2〜稼働OKです。そのため、他の案件と組み合わせたり、副業として取り組むのも良いでしょう。経験を積むのにもぴったりの案件です。

フリーランスのJavaエンジニアの平均年収

システムエンジニアからJavaエンジニアへの転身も選択肢の一つです。

Javaエンジニアの平均月単価は65万円です。したがって、平均年収は780万円になります。60万円〜69万円の案件が多く、経験やスキルのあるJavaエンジニアには100万円以上の案件もあります。

Javaエンジニアのフリーランス単価

参照:Javaのフリーランス求人・案件(全48,971 件)

具体的な案件を紹介します。


こちらの案件は、月単価90万円で推定年収は1080万円です。

案件の概要は以下になります。

仕事内容:配送サービスのシステム全体を見据えた維持管理や全体最適へ取り組む。

     3ヶ月程度で現状分析を行い、今後の計画をお客様に提案。

     その後は、上記、計画内容次第だが、現状のサービスを運用しながらエンハンス     開発をする。

職場環境:フルリモート

求めるスキル:・データモデリング、既存DB分析/最適化の経験がある方

       ・アーキテクチャ設計、構築の経験が複数ある方(オンプレ/クラウド、言語        問わず)

       ・自走できる方、提案力のある方

       ・新しい事(技術、業務内容)を積極的に学ぶ姿勢のある方

       ・基本設計~結合試験までの各工程を担当された経験がある方

こちらの案件も年収1000万円を超える案件になっています。フルリモート可能なので、働く場所を選びません。求められるスキルでは、実務的なスキルだけでなく提案力や積極性なども求められます。

フリーランスのPythonエンジニアの平均年収

Pythonエンジニアもシステムエンジニアのキャリアパスの一つです。

Pythonエンジニアの平均月単価は69万円で推定年収は828万円です。60万円〜69万円の単価の案件が最も多いですが、70〜79万円の案件数とそれほど変わりません。

Pythonエンジニアのフリーランス単価

参照:Pythonのフリーランス求人・案件(全14,610 件)

具体的な案件を紹介します。


こちらの案件は、月単価110万円で年収は1320万円ほどに到達します。

案件の概要は以下になります。

仕事内容:エネルギーマネジメント開発の、要件定義〜試験、ベンダーコントロール、

     保守運用など一連の業務を担当。

求めるスキル:・DBエンジニア(SQL全般),Java(FWなし),Python(データ分析系),クラウ        ドエンジニア(AWS)・要件定義/基本設計/詳細設計〜製作〜単体試験〜結        合試験の実務経験5年以上

       ・Python, Java,SQL(MySQL)を使った経験

       ・AWS環境(EC2,ECS,Aurora(MySQL),S3)の構築経験

豊富な経験が求められる案件です。月単価が100万を超えており年収も1000万円を超えるため非情に高単価の案件です。求められるスキルもそれほど多いわけではないので、条件を満たしている方は応募してみてはいかがでしょうか。

フリーランスのJavaScriptエンジニアの平均年収

システムエンジニアからJavaScriptエンジニアへになることも可能です。

JavaScriptエンジニアの平均月単価は67万円のため、推定年収は804万円ほどになります。60万円〜69万円の単価の案件数が最も多くなっています。

JavaScriptエンジニアのフリーランス単価

参照:JavaScriptのフリーランス求人・案件(全43,610 件)

具体的な案件を紹介します。


こちらの案件は月単価95万円で、想定年収は1140万になります。

案件の概要は以下になります。

仕事内容:募集広報のDXだけでなく、学校全体のDXを進めるプロジェクトを推進していき     たいと考えているエンド企業様の案件。

     最初は学校全体のDXのコンサルティングをしながらナレッジを貯めて、PaaSを     作っていくことを想定している。

     今回は本プロジェクトの開発面をリードしていただける方を募集する。

職場環境:リモート可能

求めるスキル:・仮説ベースで課題発見、解決まで取り組んだ経験

       ・Webサービスまたはプロダクト開発の経験が4年以上

       ・1プロダクト、またはプロダクトの1機能のスケジュール/進捗管理、人材        管理、工数管理等を経験

       ・マイルストーンの制定(ガントチャート等の作成)

       ・開発チケットの概要の洗い出し等

       ・機能開発にあたっての顧客折衝経験

       ・ユーザー(顧客)への課題ヒアリング経験

       ・エンジニアのマネジメント経験

       ・周りの人を巻き込めるリーダーシップスキル、コミュニケーションスキル

       ・データ活用、分析の経験

こちらの案件は、リモート可能で年収1000万円を超える案件になります。高単価の案件ですので求められるスキルのレベルが高く、かなり経験を積んだエンジニアでないと厳しいでしょう。また、プロジェクトのリーダーの役割でもあるのでマネジメントスキルや経験も必要になります。

まとめ

本記事ではシステムエンジニアの年収について、高い理由や具体的な金額、どのような人が年収1000万円を達成しているかについて解説してきました。

システムエンジニアには専門的な知識が必要で、社会からの需要が高いため年収が比較的高い傾向にあります。

システムエンジニアで年収1000万円を達成するためには、業績が良く知名度のある大企業で働いたり、外資系企業やフリーランスなどの実力主義の環境で自分のスキルを磨いていくなどの方法があります。

システムエンジニアの道を極めていくにしろ、多様なキャリアパスを利用して職種を変えるにしろ、多くの知識や経験が必要な業界です。

常に新しい知識を学ぶ意欲をもち、経験を積んでいきましょう。

『エンジニアスタイル』などの案件検索サービスで、経験を積めそうな案件を探すのも一つの手です。

SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。