1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. ITコンサルタントに必要なスキルをカテゴリ別に紹介

ITコンサルタントに必要なスキルをカテゴリ別に紹介


はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。ITコンサルタントのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

ITコンサルタントに必要なスキルをカテゴリ別に紹介

現代社会において、IT技術は企業成長のために欠かせない要素となっています。その中でも、クライアント企業に対してIT戦略の立案や導入、最適化などのサポート業務を担う、ITコンサルタントの需要は年々高まっています。

そのため「ITコンサルタントに求められるスキルが知りたい」「ITコンサルタントに向いている人の特徴は?」などITコンサルタントに興味を持たれる方も増えてきました。

そこで、本記事ではITコンサルタントに必要なスキルをカテゴリ別に詳しく紹介していきます。ITコンサルタントに向いている人の特徴や、取っておいた方が良い資格なども合わせて解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

ITコンサルタントに求められるスキル

ITコンサルタントに求められるスキルは、技術的な知識や専門性だけではありません。クライアントとのコミュニケーション能力や、プロジェクトマネジメント能力なども重要なスキルとなります。

ここでは、ITコンサルタントに求められるスキルをカテゴリ別に分けて、詳しく紹介いたします。

アナリスト・コンサルタントに求められるスキル

ITアナリスト・コンサルタントは、IT戦略に関してのアドバイスやサポートを行う専門家です。そのため、高度な技術的知識だけでなく、ビジネスやプロジェクトマネジメント、コミュニケーションスキルなど、幅広いスキルが求められます。

練度の高い論理的思考能力

ITアナリスト・コンサルタントにとって、論理的思考能力は重要なスキルの1つです。論理的思考能力を高めることで、企業が抱える問題の解決や、意思決定などを迅速かつ正確に行えます。他にも、プロジェクトの計画を策定する際や、データ分析を行うときなど、役に立つ場面は多いです。

そのため、練度の高い論理的思考能力を持っているITアナリスト・コンサルタントは、クライアントに対して、より質の高いアドバイスやサポートが期待できます。

コミュニケーションスキル・提案能力

コミュニケーションスキルや提案能力が高いことで、クライアントやチームメンバーと問題解決に向けた意見交換や情報共有などがスムーズに行われます。また、提案能力の高さは、クライアントに対して適切かつ効果的な提案を行うことで、良質な関係を築くことに役立つでしょう。

身だしなみを整えたり、身ぶり手ぶりを交えて会話をしたりするだけでも、自分の意見が伝わりやすくなります。コミュニケーションスキルや提案能力を高めたい方は、ぜひ実践してみてください。

プレゼンテーション能力

ITアナリスト・コンサルタントにとって、プレゼンテーション能力は非常に重要なスキルです。クライアントやチームメンバーに対して、自分たちの考えや提案を分かりやすく、魅力的に伝えることができるかどうかは、その後のプロジェクトの進捗に影響します。

また、プレゼンテーション能力が高いことで、クライアントからの信頼を得ることができるため、ITアナリスト・コンサルタントとしての将来的な需要も期待できるでしょう。

ITプロジェクトマネジメント

ITプロジェクトマネジメントとは、プロジェクトを成功に導くためのスケジュール管理や、進捗の調整などを行う管理プロセスです。

ITアナリスト・コンサルタントは、プロジェクトの要件定義や戦略的計画に関与することが多いため、ITプロジェクトマネジメントに関する知識とスキルが求められます。これらの知識とスキルを持っていることで、プロジェクトの効果的な計画や遂行が期待できるため、企業の成長に貢献できる人材となるでしょう。

統計学の基礎知識・スキル

ITアナリスト・コンサルタントに求められるスキルとして、統計学の基礎知識・スキルが挙げられます。統計学は、データを分析する上で重要な手法の一つであり、ビジネス上の問題解決にも欠かせないものです。

ITアナリスト・コンサルタントは、ビジネス上の課題を解決するためにデータの収集、分析を行う職種です。そのため、統計学の基礎知識やスキルの習得は必須です。また、これらの知識を活かすことで、企業戦略の立案などにも役立ちます。

統計学の基礎知識とスキルを持っているITアナリスト・コンサルタントは、データを活用した的確な分析やアドバイスが可能なため、効果的な問題解決や戦略立案が期待できるでしょう。

データベースの知識・スキル

データベースは企業が持つデータを効率的かつ正確に管理するための重要なシステムです。

そのため、データ収集や分析を行うITアナリスト・コンサルタントにとって、データベースの知識やスキルは必須です。データベースの設計やクエリの活用など、多岐にわたるスキルがITアナリスト・コンサルタントに求められます。

また、最近ではビッグデータの処理やクラウド上でのデータベース管理など、新たな技術の発展に伴い、データベースの形も変化しています。そのため、最新の技術や知識は常に把握しておくと良いでしょう。

インフラの知識・スキル

ITアナリスト・コンサルタントにはインフラに関する知識やスキルが求められます。

なぜなら、企業が抱える問題に技術的な分野が含まれている場合、ITアナリスト・コンサルタントはその課題に対して的確なアドバイスが求められるからです。

インフラには、ネットワーク、サーバー、ストレージ、セキュリティなどが含まれます。したがって、ITアナリスト・コンサルタントには、これらの分野における豊富な知識とスキルが求められます。また、最新の技術動向を常に追いかけ、適切な情報を持ち合わせることも重要です。

分析ツールを扱うスキル

ITアナリスト・コンサルタントは分析ツールを扱うスキルが求められます。分析ツールは、データの収集や処理、分析、可視化などの作業を支援するためのソフトウェアであり、ビジネスの現状把握や課題解決に欠かせないものです。

代表的な分析ツールには、Microsoft ExcelやTableau、Power BI、などがあります。以下簡単に解説致します。

Microsoft Excel

Microsoft Excelにはさまざまな分析ツールが組み込まれており、操作も簡易的になっているため初心者でも扱いやすいのが特徴です。例えば、データの集計や可視化に使われるピボットテーブル、データの相関関係を調べるための相関係数の計算や回帰分析などの統計処理機能などがあります。これらは全て、特別な関数やコードを書く必要がないので初心者でも簡単にデータ分析を行うことが可能です。

Tableau

Tableauは、データを視覚的に分析するためのツールです。Tableauを使用することで、データソースからデータを抽出し、可視化して分析することができます。また、Tableauは、複雑な分析や高度なデータマイニングを行うことができるため、データの洞察を得るための優れたツールとして、ビジネス分析の現場で広く使用されています。

Power BI

Power BIはMicrosoftが開発したビジネスインテリジェンスツールの一種です。Power Blは、データのビジュアル化に優れており、複雑なデータでも直感的に理解できるように設計されています。無料版も用意されているため、初心者の方でも安心して利用できるサービスとなっています。

ITアナリスト・コンサルタントは、これらのツールを使うことで、より効果的にデータを分析し、問題点を見つけ出すことが可能です。したがって、分析ツールを扱うスキルは、ITアナリスト・コンサルタントにとって重要なスキルの一つと言えるでしょう。

問題解決能力・洞察力

問題解決能力・洞察力は、ITアナリスト・コンサルタントにとって非常に重要です。

問題解決能力とは、クライアントの課題を分析し、解決策を提供する能力を指します。洞察力とは、クライアントのビジネスや業界のトレンドを把握し、それに基づいた適切なアドバイスを提供する能力です。

これらのスキルは、クライアントの信頼を得るために重要であり、ITアナリスト・コンサルタントは常に最新の情報や技術トレンドを学び続ける必要があります。

マネージャー・パートナーに求められるスキル

マネージャー・パートナーに求められるスキルは、単に現場での業務を遂行するだけではなく、組織や部署を牽引し、戦略的な判断を行う能力が求められます。

そのため、高いリーダーシップ能力や戦略的思考力、そして人材マネジメント能力など、幅広い経験と知識が重要とされるポジションです。

組織開発能力

組織開発能力は、マネージャー・パートナーにとって重要なスキルの一つです。組織開発能力とは、組織の課題を把握し、改善策の提案と実行を行い、組織の成長を促す能力のことを指します。

組織開発能力には、コミュニケーション能力やリーダーシップ能力などが不可欠です。また、組織の現状を正確に把握し、改善につながる戦略を考えるための、データ分析能力や問題解決能力も必要です。組織開発能力を高めることで、企業全体の成長だけでなく、自身のキャリアアップにもつながることが期待されます。

若手コンサルタントの育成能力

若手コンサルタントの育成もマネージャー・パートナーに求められる重要な能力です。若手コンサルタントは経験不足やスキル不足の可能性が高いため、彼らを適切に指導・育成し、成長させることが求められます。

そのためには、コミュニケーション能力や指導力、フィードバックの方法などが重要です。また、若手コンサルタントの能力や志向性を見極め、適切なキャリアアップ支援を行うことも重要となります。若手コンサルタントが成長することで、チームのパフォーマンス向上や企業の発展にもつながっていくでしょう。

経営に関する知識とスキル(経営レイヤーとのコミュニケーション)

マネージャー・パートナーはビジネス全体を俯瞰し、高い視点から経営戦略やビジネスモデルを見極める必要があります。そのためには、経営に関する知識やスキルの習得は必須となります。

また、経営レイヤーとのコミュニケーションも重要です。経営レイヤーとは、企業の経営陣や役員など、経営に深く関わっている人たちのことです。マネージャー・パートナーは、経営レイヤーと対話することで、クライアント企業が抱える経営課題に対して、有益な情報が提供されたり、利害関係の一致から協力関係が結ばれたりする可能性もあります。

マネジメント能力

マネジメント能力は、組織の目標達成に向けたチームの運営や業務の計画・実行などを行う能力です。マネージャー・パートナーにとっては必要不可欠なスキルと言えるでしょう。

目標達成に向けたプロジェクトを遂行するためには、リーダーシップやコミュニケーション能力などが求められます。マネジメント能力の高い人材がプロジェクト内にいることで、成果の最大化が期待できます。

リーダーシップ

リーダーシップは、マネージャー・パートナーに求められる重要なスキルの1つです。

リーダーシップが高い人材は、的確な指導やアドバイスを行いメンバー全体のモチベーションを高め、プロジェクトを目標達成に導きます。リーダーシップ能力があるマネージャー・パートナーは、チーム内での信頼も厚いため、チームのパフォーマンスや生産性の向上が期待できます。

リーダーシップを高めるには、コミュニケーション力やコーチング力、意思決定力など総合的な能力の向上が必須です。

ITコンサルタントのIT戦略において必要なスキル例

ITコンサルタントが企業におけるIT戦略策定に携わる場合、さまざまなスキルが求められます。ここではIT戦略において必要なスキル例を2つ紹介していきます。

IT戦略の策定能力

ITコンサルタントが必要とされるスキルの一つに、IT戦略の策定能力が挙げられます。IT戦略は、企業のビジネス戦略を支えるためのITの活用方針や方向性を定めたものです。

ITコンサルタントは顧客企業のビジネス目標とIT活用の現状を分析した上で、最適なIT戦略の策定が求められます。そのため、顧客のビジネスモデルに対しての情報や、ITの技術的な知識、ビジネス戦略などの複合的なスキルが求められます。

また、複数の部門や関係者とコミュニケーションを取りながら、戦略の立案から実行までを遂行するプロジェクトマネジメント能力も必要となるでしょう。

ITデューデリジェンス能力

ITデューデリジェンス能力とは、M&Aや業務提携などの際に、IT関連の事項について詳細な調査と分析を行い、投資対象の企業が抱える問題点やリスクを把握する能力です。

具体的には、ITシステムやインフラの構成、情報セキュリティの確保状況、コスト削減の余地などを評価し、その結果を基にM&Aや業務提携の決定をサポートします。

ITデューデリジェンス能力は、ITコンサルタントにとって重要なスキルの一つであり、企業の成長や戦略的なビジネス展開に不可欠な役割を果たしています。

ITコンサルタントのシステム開発において必要なスキル例

ITコンサルタントのシステム開発において必要なスキル例を以下に紹介していきます。

パッケージの導入①:ERP導入

ERPとは(Enterprise Resource Planning)の略称で、企業の業務を統合的に管理し、業務効率化や経営判断の支援を行うソフトウェアパッケージです。

ITコンサルタントは、ERP導入において、企業の業務プロセスやニーズに合わせたシステム設計や調整、導入支援などを行う役割を担います。

しかし、ERPの導入は企業にとって大きな変化をもたらすため、適切な導入プロセスを踏まない場合は、問題が生じる可能性が高いです。そのため、ITコンサルタントにはERPに対する十分なスキルや知識が求められます。

パッケージの導入②:CRM導入

CRM(Customer Relationship Management)は、顧客管理を目的としたシステムであり、企業が顧客情報を一元管理し、効率的なマーケティングや営業活動を実現するためのソフトウェアです。

しかし、CRMの導入には初期費用や運用費用が高額になったり、導入までに多くの時間がかかったりなどのリスクも生じます。そのため、ITコンサルタントには、CRMの導入やサポートに関する知識や経験が必要です。

パッケージの導入③:RPA導入

RPA(Robotic Process Automation)は、人間が繰り返し行う必要のある業務を自動化するツールです。ITコンサルタントは、企業に適したRPAソフトウェアの選定から導入後のシステム設計、テスト、運用までの支援が求められます。

そのため、ITコンサルタントはRPA導入に関する知識や経験が必須です。例えば、現状の業務プロセスを詳細に分析し、どの業務が自動化の対象となるかを判断する必要があります。また、RPAシステムは、膨大な量のデータを扱う場合もあるため、データ解析能力も必要です。他にも、RPAの導入で問題が発生した際に、素早く対応するための問題解決能力も求められます。

ITコンサルタントに向いている人の特徴

ここでは、実際にITコンサルタントに向いている人の特徴について3つ紹介していきます。

練度の高い論理的思考能力を持っている

練度の高い論理的思考能力を備えている人は、ITコンサルタントの素質が高いです。

ITコンサルタントは、顧客のビジネス課題を把握した上で、最も効果的な解決方法を提供しなければなりません。問題を正確に分析し、適切な解決策を論理立てて見いだしていく必要があります。また、論理的思考能力を持っている人は多様な観点から問題を考えられるため、より創造的な解決策の提案にも期待できます。

論理的思考能力は基本的に自己学習や経験から磨かれる能力と言えるため、ITコンサルタントを目指している人は、今のうちから高める努力をしておくと良いでしょう。

IT全般の知識を持ち合わせている・キャッチアップできる

IT全般の知識を持ち合わせている、またはキャッチアップできる能力を備えた人は、ITコンサルタントに向いています。なぜならITコンサルタントは、さまざまな業界のクライアントに対して、最新のIT技術やトレンドについてのアドバイスが求められるからです。そのため、IT全般に関する深い知識が必要不可欠です。

また、IT技術は常に進化しているため、常にキャッチアップすることが求められます。新しい技術やトレンドに対して興味を持ち、自発的に学習する姿勢がある人は、ITコンサルタントに向いていると言えるでしょう。

スキルアップ・キャリアアップの優先度が高い人

スキルアップやキャリアアップに対する意欲が強い人は、ITコンサルタントにとって重要な要素の1つです。

IT業界は急速に発展しているため、新しい技術やトレンドは変化し続けています。そのため、ITコンサルタントは自発的に学習を続けられる向上心が必要不可欠です。スキルや知識を継続的に更新し、それを顧客の課題解決に生かすことができれば、ITコンサルタントとしての価値はさらに高まります。

自身のスキルアップ・キャリアアップのために必要な知識や経験を明確にし、より高いレベルを目指して努力を続けられる人は、ITコンサルタントに向いていると言えるでしょう。

ITコンサルタントが習得しておくと役立つ資格とは

今後もITコンサルタントとして活躍していくために習得しておくと良い資格を3つ紹介します。役立つことが多い資格を紹介しているので積極的に挑戦してみてください。

応用情報技術者試験

応用情報技術者試験は、情報処理技術者試験の中でもより高度な知識や技術を問われる国家試験です。ITコンサルタントとして活躍するにあたって、応用情報技術者試験の取得は有用です。

この試験は、データベース、ネットワーク、セキュリティなどの情報技術に関する知識と応用能力を問われるものであり、ITコンサルタントが担う業務に必要な知識や技術が試験範囲に含まれています。

応用情報技術者試験の取得には、高度な知識や技術が必要であるため、ITコンサルタントとしてのスキルアップにつながります。また、応用情報技術者試験の資格取得によって、顧客やクライアントからの信頼性は間違いなく向上するでしょう。

応用情報技術者試験公式サイト:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:応用情報技術者試験

ITストラテジスト 

ITストラテジスト資格とは、情報処理技術者試験の最上位に位置する資格で、ITを経営に生かせる人材であることを証明する国家資格です。

ITストラテジスト資格に必要な知識やスキルは、ビジネス戦略、プロジェクトマネジメントなど多岐に及びます。そのため、ITコンサルタントがITストラテジスト資格を取得するには、広い視野を持ち、ビジネスとITの双方についての深い知識と経験を積んでいくことが必要不可欠です。

また、ITストラテジストの資格試験は、難易度が非常に高いため合格率は低いです。そのため、ITコンサルタントの中でも上級者向けの資格とされています。

ただし高難易度な資格であるため、実際に資格を取得した時の恩恵は非常に大きいです。世界的にも認められている資格となるため、転職や就職で有利になるのはもちろん、ITコンサルタントとしての需要もさらに高まっていくでしょう。

ITストラテジスト試験公式サイト:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:ITストラテジスト試験

プロジェクトマネージャ(P2M)

P2M資格試験とは、特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会が認定を行う、プロジェクトマネジメントに関する試験です。

P2Mは、プロジェクトマネージャとしての能力を認定する資格であり、ITコンサルタントにとっても重要な資格の一つと言えます。P2M資格を持つことで、プロジェクトマネージャーとしてのスキルを証明し、プロジェクトマネジメントに関する幅広い知識と経験を持っていることがアピールできます。

プロジェクトマネージャ(P2M)試験公式サイト:P2M試験について

まとめ

本記事ではITコンサルタントに必要なスキルをカテゴリ別に紹介してきました。

IT技術の普及が進む現代社会において、ITコンサルタントの将来的な需要には期待が持てます。ただし、ITコンサルタントとして活躍するためには豊富な知識やスキルが求められます。例えば、ITに関する技術的な知識はもちろん、マネジメント能力や経営に関する知識なども習得しなければなりません。

しかし見方を変えたら、それだけ幅広い分野で活躍することができる職種であると言えます。また、コミュニケーション力や、リーダーシップ力などを高めることは、仕事だけでなく人間としての成長も期待できる能力です。

本記事で紹介しているスキルや、向いている人の特徴などを参考に、ITコンサルタントを目指してみてはいかがでしょうか。

SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでITコンサルタントの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。